東高尾山稜から西山峠

2019.10.21(月) 日帰り

台風19号で被害にあわれた方の一日も早い復旧をお祈りいたします。 各地に大きな被害をもたらした台風19号の通過から10日。高尾山や周辺の状況はいろいろな方の報告がありますので、報告の少ない東高尾山稜から西山峠経由山下のルートを歩いてきました。 尾根道には支障はありません。台風15号ででた倒木などの処理も進み、尾根道は問題なく歩けます。一転して、西山峠からの道は荒れに荒れていました。 南高尾山稜の西山峠から中沢峠の間が崩落のために通行止めになっていますので、山下に下るルートは貴重ですが、山歩きになれていない方は下りも登りも控えた方がいいと思います。 西山峠から下り始めて、杉林を抜けるあたりから入沢川に沿った道になりますが、大量の水が流れたせいで登山道は大きくえぐられています。川の流れで道が分断されている箇所もあり、さらに山側の小さな沢から流れ込んだ大量の土砂や倒木が道をふさいでいるところもあります。 注意しながら歩けば通ることはできますが、少なくとも明るい内に通ること。沢の流れで岸がえぐられていますので、山寄りを歩くようにすることが大切です。 入沢川の濁りはなくなっていましたが、案内川はまだ茶色く濁っています。山はまだ大量の水を含んでいるようです。しばらくは雨の後の登山は注意が必要です。 高尾0719・・・金比羅山登山口0724[準備2分]・・・祠0729・・・金刀比羅神社0739[休憩8分]・・・コル0758・・・伐採地北端0824・・・伐採地南端0832・・・四辻0834[休憩2分]・・・送電線鉄塔0918・・・草戸峠0936・・・草戸山0945・・・榎窪山1011・・・三沢峠1013[休憩14分]・・・泰光寺山下1146巻き道・・・西山峠1157[休憩9分]・・・木橋・・・西山峠ルート登山口1237・・・西山峠ルート入口1244・・・国道出合1250・・・梅ノ木平1256・・・高尾山口1320 <実動5時間20分>

活動の装備

• カシオ(CASIO)