光兎山(こうさぎさん) 2019-10-21

2019.10.21(月) 日帰り

DAY 1

今週も何処かへ行こうと計画してたのだがずっと雨予報、行ける範囲の全てで晴れ間がほぼない、なら本来なら移動日の今日、近くの低山で行きたいところ!ということで光兎山に決定です。 仕事の都合で登山開始が12時過ぎ、CTは登り3時間半下り2時間半、日没17時ということで飛ばし気味で登山開始。 最初の分岐まではダラダラとした登り。奥山から登りと下りのセットを数回繰り返し頂上へとむかいます。雷峰からは樹林帯も終わり景色も開けます。雲が多い天気でしたが佐渡、粟島、朝日連峰、飯豊連峰ずらっと見渡せました。 稜線は風が強く、行動中は涼しくて助かりましたが頂上での休憩は寒かった。時間を気にしての登山でゆっくり休めなかったので次の機会にはゆっくり休んで景色を楽しみたい、また来たいと思わせる山でした。 山頂からは鷲ヶ巣山も良く見えましたが、なんでも変態が好む山とか。これは登れという伏線なのか。