六角牛山-2019-10-21

2019.10.21(月) 日帰り

活動データ

タイム

04:28

距離

9.0km

のぼり

870m

くだり

870m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 28
休憩時間
28
距離
9.0 km
のぼり / くだり
870 / 870 m
41
1 51
56
25

活動詳細

すべて見る

台風19号も遠野方面はあまり影響なかったのかと思い、秋の六角牛山へ。しかし林道は最初の100m位ですぐに車通行止めに。まさかの林道を徒歩でいく羽目に。看板から先の道はやはり小さな沢からの鉄砲水で水場付近が壊滅状態。山頂は落葉でしたが中腹は紅葉🍁してました。

六角牛山 笛吹峠の滝見の不動明王付近は紅葉🍁に。
笛吹峠の滝見の不動明王付近は紅葉🍁に。
六角牛山 滝見場から見た、右手が六角牛🐮紅葉です。
滝見場から見た、右手が六角牛🐮紅葉です。
六角牛山 六角牛神社の登山口。登山者名簿に記入し、林道を進む!
六角牛神社の登山口。登山者名簿に記入し、林道を進む!
六角牛山 案内板に林道中腹に水場あり。
案内板に林道中腹に水場あり。
六角牛山 安全を祈願し六角牛神社に参拝。
安全を祈願し六角牛神社に参拝。
六角牛山 林道もすぐに通行止めの看板が⤵️すでに車も二台駐車してます。皆さん歩き!
林道もすぐに通行止めの看板が⤵️すでに車も二台駐車してます。皆さん歩き!
六角牛山 台風の大雨で水場手前の林道分岐からは、荒れて通行止めの看板はただしい。この分岐で止めても良かったのでは?
台風の大雨で水場手前の林道分岐からは、荒れて通行止めの看板はただしい。この分岐で止めても良かったのでは?
六角牛山 林道の途中にある水場。ここから下方向に500mは林道のセンター部分が1m位えぐりとられて、車では峠の駐車場🅿️には行けない。
林道の途中にある水場。ここから下方向に500mは林道のセンター部分が1m位えぐりとられて、車では峠の駐車場🅿️には行けない。
六角牛山 昔はこの左手の尾根筋に鳥居と参道があったな。でも今の尾根は右手。
昔はこの左手の尾根筋に鳥居と参道があったな。でも今の尾根は右手。
六角牛山 峠の登山口。到着。急いで来たが林道も歩きで40分かかった。ここの広場は車なら30台位止めれますね😃広い。ここに停めたかった。
峠の登山口。到着。急いで来たが林道も歩きで40分かかった。ここの広場は車なら30台位止めれますね😃広い。ここに停めたかった。
六角牛山 ロボット雨量計の無線。
ロボット雨量計の無線。
六角牛山 二合目、布団見たいな岩。
二合目、布団見たいな岩。
六角牛山 すると、ここにも、登山口の標柱?林道が通る前の尾根道のか❗️
すると、ここにも、登山口の標柱?林道が通る前の尾根道のか❗️
六角牛山 何合目?消えてるが三合か?
何合目?消えてるが三合か?
六角牛山 四合目この先から岩の道に。
四合目この先から岩の道に。
六角牛山 岩の道にある、五合目休み所。ここで一休み。
岩の道にある、五合目休み所。ここで一休み。
六角牛山 休みながら紅葉🍁愛でる。
休みながら紅葉🍁愛でる。
六角牛山 六合目。
六合目。
六角牛山 紅葉も今が盛り。岩の道はきついが!
紅葉も今が盛り。岩の道はきついが!
六角牛山 七合目、後800m
七合目、後800m
六角牛山 少し手前にも同じ800mの新しい看板。
少し手前にも同じ800mの新しい看板。
六角牛山 あと600m、再び石の道に。
あと600m、再び石の道に。
六角牛山 笹も低くなる頃、やっと尾根筋に到着。右手の岩は山の神?字は無いけど。
笹も低くなる頃、やっと尾根筋に到着。右手の岩は山の神?字は無いけど。
六角牛山 ここに昔はロボット雨量計があった。小屋は笹やぶの中に残ってましたね。
ここに昔はロボット雨量計があった。小屋は笹やぶの中に残ってましたね。
六角牛山 道も平に🎵山頂も間近。後200m
道も平に🎵山頂も間近。後200m
六角牛山 山頂到着。獅子頭のある六神石神社奥宮小屋。朽ちて来たし、周りの這松等も伸びてしまった。屋根は昔と同じに見えますが、40年も同じ分けないので何年置きかに取り替えてると思います。
山頂到着。獅子頭のある六神石神社奥宮小屋。朽ちて来たし、周りの這松等も伸びてしまった。屋根は昔と同じに見えますが、40年も同じ分けないので何年置きかに取り替えてると思います。
六角牛山 山頂には六神石神社の祠が建ってました。前は権現様だった?ガスで南側の中沢&暮坪口登山コース。
山頂には六神石神社の祠が建ってました。前は権現様だった?ガスで南側の中沢&暮坪口登山コース。
六角牛山 三角点の隣にある次三角点?
三角点の隣にある次三角点?
六角牛山 二等三角点。
二等三角点。
六角牛山 山頂看板と二つの三角点。
山頂看板と二つの三角点。
六角牛山 青笹地区の奥に石上山と笠通山。
青笹地区の奥に石上山と笠通山。
六角牛山 山頂から見た、直下の奥宮小屋。
山頂から見た、直下の奥宮小屋。
六角牛山 ガスがまた切れてきた❗️
ガスがまた切れてきた❗️
六角牛山 ウスユキソウの仲間?時間が押して来たので、下山開始する。石仏30m下るには行けない‼️
ウスユキソウの仲間?時間が押して来たので、下山開始する。石仏30m下るには行けない‼️
六角牛山 名残惜しいので、下山中に秋の紅葉を撮影。
名残惜しいので、下山中に秋の紅葉を撮影。
六角牛山 峠の登山口に戻って来ました❗️また、数キロ林道を下らねば❗️暗くなるので。☺️
峠の登山口に戻って来ました❗️また、数キロ林道を下らねば❗️暗くなるので。☺️

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。