六角牛山-2019-10-21

2019.10.21(月) 日帰り Iwate
yamada_man4414
yamada_man4414

活動データ

タイム

04:12

距離

9.1km

上り

1,007m

下り

1,009m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

台風19号も遠野方面はあまり影響なかったのかと思い、秋の六角牛山へ。しかし林道は最初の100m位ですぐに車通行止めに。まさかの林道を徒歩でいく羽目に。看板から先の道はやはり小さな沢からの鉄砲水で水場付近が壊滅状態。山頂は落葉でしたが中腹は紅葉🍁してました。

笛吹峠の滝見の不動明王付近は紅葉🍁に。
滝見場から見た、右手が六角牛🐮紅葉です。
六角牛神社の登山口。登山者名簿に記入し、林道を進む!
案内板に林道中腹に水場あり。
安全を祈願し六角牛神社に参拝。
林道もすぐに通行止めの看板が⤵️すでに車も二台駐車してます。皆さん歩き!
台風の大雨で水場手前の林道分岐からは、荒れて通行止めの看板はただしい。この分岐で止めても良かったのでは?
林道の途中にある水場。ここから下方向に500mは林道のセンター部分が1m位えぐりとられて、車では峠の駐車場🅿️には行けない。
昔はこの左手の尾根筋に鳥居と参道があったな。でも今の尾根は右手。
峠の登山口。到着。急いで来たが林道も歩きで40分かかった。ここの広場は車なら30台位止めれますね😃広い。ここに停めたかった。
ロボット雨量計の無線。
二合目、布団見たいな岩。
すると、ここにも、登山口の標柱?林道が通る前の尾根道のか❗️
何合目?消えてるが三合か?
四合目この先から岩の道に。
岩の道にある、五合目休み所。ここで一休み。
休みながら紅葉🍁愛でる。
六合目。
紅葉も今が盛り。岩の道はきついが!
七合目、後800m
少し手前にも同じ800mの新しい看板。
あと600m、再び石の道に。
笹も低くなる頃、やっと尾根筋に到着。右手の岩は山の神?字は無いけど。
ここに昔はロボット雨量計があった。小屋は笹やぶの中に残ってましたね。
道も平に🎵山頂も間近。後200m
山頂到着。獅子頭のある六神石神社奥宮小屋。朽ちて来たし、周りの這松等も伸びてしまった。屋根は昔と同じに見えますが、40年も同じ分けないので何年置きかに取り替えてると思います。
山頂には六神石神社の祠が建ってました。前は権現様だった?ガスで南側の中沢&暮坪口登山コース。
三角点の隣にある次三角点?
二等三角点。
山頂看板と二つの三角点。
青笹地区の奥に石上山と笠通山。
山頂から見た、直下の奥宮小屋。
ガスがまた切れてきた❗️
ウスユキソウの仲間?時間が押して来たので、下山開始する。石仏30m下るには行けない‼️
名残惜しいので、下山中に秋の紅葉を撮影。
峠の登山口に戻って来ました❗️また、数キロ林道を下らねば❗️暗くなるので。☺️

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。