愛媛 魔戸の滝から串ケ峰(物住頭の北側)

2019.10.21(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 24
休憩時間
30
距離
9.7 km
のぼり / くだり
1326 / 1329 m
32
5 52

活動詳細

すべて見る

道の駅マイントピア別子への入口である新田橋北側から端正な三角形に見える串ケ峰、実は独立峰ではなく物住頭の北側の上兜山から続く尾根/肩のようであるらしい・・ 登山口である魔戸の滝入口の先まで林道を進むが、落石や陥没穴多くかなり荒れているので手前に車を置いて歩かざるを得ない。 滝入口を過ぎ いよいよ山道へ、急登につぐ急登を耐え ひたすら登る。明確な道もその内?? 岩場が多くなり赤テープもないので適当に進むのみ・・ たぶん このコースはチャレンジャーかマニアのものでしょうね(^^) 当初は上兜山まで行こうと思っていましたが、林道歩きで遅くなり、串ケ峰に着いた頃にはガスも出始め 雨も心配になってきたので即下山を決意! 初めての山で登山道も不明確 赤テープもないしかもガスがモヤモヤしてる。似たような風景の尾根下りは極めて危険なので慎重に慎重に 自身のマーキングも確認しながら下ります。 あまりYAMAPの地形図、軌跡を過信してはいけません。 何とか無事に登山口まで帰りました。 林道を車まで歩いていると近畿ナンバーの車はまだありました。 石ケ山丈から西赤石山の方でも行かれたのでしょうか・・ 今日の温泉は、マイントピア別子の天空の湯でホッコリ(^^)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。