八ヶ岳目指して・道歩き(2日目は茅野駅前まで)

2019.10.21(月) 日帰り

活動データ

タイム

08:59

距離

37.0km

のぼり

905m

くだり

761m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 59
休憩時間
2 時間
距離
37.0 km
のぼり / くだり
905 / 761 m
5 52
11

活動詳細

すべて見る

今日は曇りです。八ヶ岳目指して2日目スタートします。今日は茅野市近くの杖突峠まで歩いてテント泊予定でしたが、今夜から雨が降るので茅野市内まで歩いて宿泊に変更する予定です。 曇りですが向かう先には仙丈ヶ岳・甲斐駒ケ岳・鋸岳の稜線が綺麗に見えます。振り返ると今回登った空木岳と縦走路の峰々、登れなかった木曽駒ヶ岳も綺麗に見えます。また来年ですね。 陽射しもなく気持ちいい気候の中、久しぶりにルナ・サンダルで歩きます。小指が解放されて気持ちいいですね。途中でお昼を食べたかったのですが、食堂はありませんでした。お昼抜きで杖突峠に到着です。 後は茅野市街まで下りです。予定通り午後4時過ぎに茅野駅に到着です。駅前のレストランで早めの夕食です。夕食を食べながら直ぐ近くのビジネスホテルをネットで予約しました。今日もホテルでユックリ休養します。(^_^)a 明日は雨の中、小淵沢の宿まで歩きます。八ヶ岳には明後日から登る予定です。天気は曇り予報ですね。どんな縦走になるか?楽しみです。(^^)

入笠山 今日は曇りです。八ヶ岳目指して2日目の道歩き、スタートです。
今日は曇りです。八ヶ岳目指して2日目の道歩き、スタートです。
入笠山 茅野市まで37km。市内まで明るいうちに着けそうですね。道の向こうに甲斐駒ケ岳と鋸岳が見えています。
茅野市まで37km。市内まで明るいうちに着けそうですね。道の向こうに甲斐駒ケ岳と鋸岳が見えています。
入笠山 向かう道の先に、右から仙丈ヶ岳・甲斐駒ケ岳・鋸岳の稜線が見えます。
向かう道の先に、右から仙丈ヶ岳・甲斐駒ケ岳・鋸岳の稜線が見えます。
入笠山 しばらく歩いて振り返ると、左から空木岳・縦走路の峰々・木曽駒ヶ岳が綺麗に見えました。
しばらく歩いて振り返ると、左から空木岳・縦走路の峰々・木曽駒ヶ岳が綺麗に見えました。
入笠山 アップです。「雨と強風の中、あの縦走路を歩いたんだよな」また来年木曽駒ヶ岳に登りに来ます。(^^)/
アップです。「雨と強風の中、あの縦走路を歩いたんだよな」また来年木曽駒ヶ岳に登りに来ます。(^^)/
入笠山 道祖神に見守られながら歩きます。
道祖神に見守られながら歩きます。
入笠山 茅野市まで31kmになりました。
茅野市まで31kmになりました。
入笠山 コンビニで休暇します。
コンビニで休暇します。
入笠山 車はここで通行止めです。私は歩道を歩いて通過します。仙丈ヶ岳が近いですね。
車はここで通行止めです。私は歩道を歩いて通過します。仙丈ヶ岳が近いですね。
入笠山 南アルプス林道が土砂崩れしていなければ、ここから仙丈ヶ岳に向かうんですが・・残念です。
南アルプス林道が土砂崩れしていなければ、ここから仙丈ヶ岳に向かうんですが・・残念です。
入笠山 茅野市まで29kmになりました。午後4時位には市内に着けるかな?
茅野市まで29kmになりました。午後4時位には市内に着けるかな?
入笠山 ここでルナ・サンダルに履き替えます。小指が解放されて気持ちいいです。
ここでルナ・サンダルに履き替えます。小指が解放されて気持ちいいです。
入笠山 お昼に本場信州のそばを食べたいですね。お店があればいいのですが・・?
お昼に本場信州のそばを食べたいですね。お店があればいいのですが・・?
入笠山 高遠北小学校の陸橋で休暇します。
高遠北小学校の陸橋で休暇します。
入笠山 藤沢公民館前バス停で休暇です。残念ながら食事ができるお店はありませんでした。(^_^)a
藤沢公民館前バス停で休暇です。残念ながら食事ができるお店はありませんでした。(^_^)a
入笠山 茅野市まで16kmになりました。あと少しです。頑張ろう〜と。
茅野市まで16kmになりました。あと少しです。頑張ろう〜と。
入笠山 杖突峠の下かな? 茅野市に入ります。
杖突峠の下かな? 茅野市に入ります。
入笠山 ここで靴に履き替えて休暇です。
ここで靴に履き替えて休暇です。
入笠山 茅野市街まで11km。下りなので1時間半位で行けるかな?
茅野市街まで11km。下りなので1時間半位で行けるかな?
入笠山 茅野市街が見えてきました。八ヶ岳は雲の中ですね。
茅野市街が見えてきました。八ヶ岳は雲の中ですね。
入笠山 杖突峠を下りてきました。
杖突峠を下りてきました。
入笠山 茅野駅に到着です。6日後、この駅前から高速バスで大阪に帰る予定です。時間的にあのバスのようです。
茅野駅に到着です。6日後、この駅前から高速バスで大阪に帰る予定です。時間的にあのバスのようです。
入笠山 前回の旅と同じレストランで、早めの夕食です。ここで茅野駅前のビジネスホテルを予約しました。(^_^)a
前回の旅と同じレストランで、早めの夕食です。ここで茅野駅前のビジネスホテルを予約しました。(^_^)a
入笠山 今日はテント泊予定でしたが、夜は雨が降るので急遽ホテル泊に変更です。ホテルでユックリ休養します。(^^)/
今日はテント泊予定でしたが、夜は雨が降るので急遽ホテル泊に変更です。ホテルでユックリ休養します。(^^)/

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。