メタボ登山部 苗場山は雲尾坂を前に撤退😖

2019.10.21(月) 日帰り

DAY 1
1 時間

メタボ登山部、部員揃っての山行は、大朝日岳以来となりましたが、やってしまいました、出遅れ😨… 苗場山の秡川コースでの山行を計画し、第2リフト町営駐車場に6時半頃には到着、7時には登山スタート🙋の予定で、相方へピックアップする時間を連絡…しかし、想定外に時間がかかったんです🎶🚗💨🎶⤵️駐車場到着は8時少し前😵、駐車場には結構な台数の🚙、やっちまったなぁ~😥😥😥😥😥😥😥 相方には、スタート時間が遅れたので、ピークハントすると日没前に下山するのは厳しいかも知れないと説明し、8時半登山スタートしました。 歩き始めるといつも冗談を飛ばしながら歩く相方が珍しく辛そう😲、ペースがあがりません⤵️ 何とか神楽ケ峰を過ぎて鞍部へ下り切り、雲尾坂手前に到着すると、それまでガスって全く見えなかった苗場山が、ラスボス的に登場😱この時点で時刻は12時、ざっくり山行時間を計算すると、ここからの山頂までの往復だけで最低1時間半、ここから下山に要する時間は、4時間で計5時間半、完全に下山前に日没です😢(日没時刻17時) 相方からも標高差200㍍以上あるラスボス山頂を目前に日没は避けたいとの話しもあり、小生も同意し、日没を想定したサスペンデッドとしました😢次回のリベンジを誓い…。 小生は6年振り2度目の苗場山、前回は山頂台地に残雪がある時期、今回はてんくら晴れ予報を裏切る🌥️&ガス、相方と山頂台地の草紅葉を見る事が出来ず残念でしたが、安全⛑️登山が第1、下山途中の七合目あたりに救難ヘリが要救助者を探すようにホバリングや旋回を長時間繰り返していましたが、事故等無かったら良いのですが。 一応コースなどの概要を… ●駐車場 秡川コースの駐車場は、第2リフト町営駐車場、関越自動車道の湯沢ICより10㎞ほど、国道17号から苗場山登山口の案内板のある場所を右折、途中から未舗装の道になります。 車は数カ所に分けて100台程度駐車可能。 駐車場マップコード:790 178 081 ●登山コース 駐車場から和田小屋までは、舗装された坂道を20分ほど、その先のスキー🎿ゲレンデを横切って登山道に入ります。 登山道は、岩ごろの場所、木の根の張った場所、木道が代わる代わる現れます、今日は降雨後で登山道はグチャグチャ、所々沢のようになっています。 岩や木道は滑りやすく、下りは慎重になりました😒 ヤマッパーさんのレポで、スバッツ必須とありましたので、久しぶりに装着しましたが、大正解でした‼️ 途中の下ノ芝、中ノ芝、上ノ芝には休憩スペースがあります😄 途中の「股すり岩」を越えアップダウンの後、神楽ケ峰に到着しそこから鞍部への下りが始まり途中に水場の「雷清水」があります。 鞍部を暫く先へ進むと山頂までの最後の急登、雲尾坂の登りになります。目の前に苗場山がドーンと見えます✨ 記憶では雲尾坂を登りきり、ほどなく山頂だったような… 山頂から降りて来た方が、ガスで景色は駄目だったとの話し、紅葉もかなり下の方へと移っているようでした。 ●日帰り温泉 三俣共同浴場 街道の湯 ¥600 ※駐車場から🚙で15分 ●お蕎麦屋 越後湯沢駅前の中野屋 湯沢本店 へ、二人で、へぎ蕎麦3人前と天ぷら盛合せをいただきました!駐車場もありますよ。