東北遠征登山旅 2日目 超~ご機嫌な岩手山

2019.10.21(月) 日帰り Iwate, Akita
ヒカルのパパ

2日目、寝坊でスタート。 今日は朝から抜群の晴天、登山日和。 登山口の馬返しキャンプ場へ移動。 第一駐車場は既に、20台位の車。 着替えて登山開始。 登り初めて直ぐに、野営場のサイト。 そこに看板、「8合目の避難小屋、薪が不足しているので運んで欲しい」とのこと。 少ないですが、1本広葉樹の薪を運ばせて頂きます。ザックトップに無理くり載せる。 ザックには約5Lの飲み物、その他色々+薪と重くなりました… 行程が長くキツそうなので、ゆっくり登ります。 序盤の樹林帯、広葉樹の森、紅葉のピーク!! 赤・黄・グラデーションと超~綺麗。 2合目手前で、山形から来られたソロのベテランさんと一緒に登る事に。 ベテランさんとワイワイガヤガヤ、景色を楽しみながら登りました。 元気な行きは旧道を選択。急登が続きます。 疲れても、旧道からの景色は絶景!! 疲れを癒しながら登れます。 8合目の避難小屋、ご立派です。 是非、泊まってみたく成りました。トイレもご立派。 薪運びは無事にコンプリート。ほんの少しですが、お役にたてたかなぁ。 薪を下ろし、軽くなったー! 残り2合、最高の景色を堪能しながら登りました。 この日の岩手山は、超~ご機嫌! 最高の条件下で登山出来ました。 山頂は360度の絶景、鳥海山・月山・早池峰山・八甲田山とハッキリ確認できます。 色々な方々と出会いも有り、是非とも又登りたい山です。 下山後の車は…、カメムシだらけ!!! 凄い数のカメムシが集り、その後は終始乗降の度にカメムシ取りが続いていました。