蒜山三座を歩く

2019.10.21(月) 日帰り

DAY 1

米子で育った私にとって、蒜山といえば、ヒルゼン高原センター。 小さな遊園地があって、家族で遊びに行ったり、学校や子供会の遠足でもよく行った場所。 なので、そこに山があるという印象が全くなかったほど。 ところが、地図を見れば、蒜山は大山のすぐ南。 これは登りたいと思い、何か交通手段はないかと調べていたら、大阪~倉吉の高速バスのバス停に「蒜山犬挟」とあり、これを使えば蒜山三座を歩けるかもと計画開始。 しかし、倉吉の宿を予約し、1週間前に窓口でバスチケットを購入しようとして、大きな勘違いに気づくことに。 なんと蒜山犬挟バス停は、倉吉発大阪行きのバスは乗車扱いのみで、降車不可だったのでした。 どうしたものかと考えていたら、奇遇にも母の仕事が休みとなり、大山登山の後に蒜山まで送ってもらえることに。 ついでに母も蒜山高原に泊まり、翌日、下蒜山登山口まで送ってもらいました。 足がない私にとっては本当に助かった。母、ありがとう。 母は、もともと11月上旬に下蒜山を歩く予定とのことで、私を送ってそのまま帰っていきました。 11月の蒜山は、笹が黄金色に染まり、幻想的なんだそう。そんなときにも歩いてみたい。 蒜山1日目は、蒜山三座を無事縦走。 蒜山2日目は、自転車を借りて、蒜山高原自転車道のパノラマコースを少し走ってみました(軌跡はなし)。 行きは追い風で、風に乗ってぐんぐん進む。 自転車も楽しい。 岡山県は自転車道にも力を入れてるようだ。 https://www.okayama-kanko.jp/hareiro-cycling/index.html ちなみに、宿泊した休暇村蒜山高原は、宿泊客限定で蒜山三座の各登山口まで送迎サービスがあるとのこと。 関西から高速バス利用の場合、江府ICから休暇村蒜山高原行きの送迎バスもあります。 関西への戻りはこの送迎バスを利用して、江府ICへ。 予約すれば、1人でも運行してくれて、本当にありがたい。 おかげで蒜山を満喫できました。 次は蒜山三座の姿を見てみたい。