高尾山~陣馬山(写真無)&阿寺の岩場

2019.10.21(月) 日帰り
まりりん

高尾からはいつもの稲荷山ルートでしたが、少なくともそのルートの登山道には、台風後の影響はありませんでした。しかし、所々影響を受けているルートもあるようです…。 景信山から先は、倒木があったりしましたが、通行可能でした。 景信山から先は、いつも以上に登山者がいなく、トレランの方数名とスライドしたくらい… まさか、人で溢れかえるこの高尾で一人ハイクになるとは思いもよりませんでした。陣馬山に着いても登山者は一人もいませんでした。 それでも三軒ある茶屋のうちの一軒だけ、営業していました。 茶屋の人によると 陣馬高原下バスが、台風の影響で道路が土砂崩れになり、その影響でバスが利用出来なくなっているようです。 和田峠へ下山して、その側から出ている藤野駅行きのバスに乗るのが一番だと言っていました。 それに従って下山!! でもバス停に着いても次のバスが来るまで50分くらい… 結局、藤野駅まで一時間程歩いたり走ったりしました(^^;軌跡は和田峠登山口でストップしています。 乗る予定だったバスより先に到着できた💪 相模湖駅から高尾駅間は台風19号の影響で30分に一本の調整ダイヤに変更になっています。 これから行かれる方は、登山道やバスや電車に関する新たな情報は要確認した方が良さそうです 高尾での写真は一切ないので、最近のクライミングです。