白山 2019-10-21 近畿の紅葉山旅2日目

2019.10.21(月) 日帰り

DAY 1
2144 / 1911 m

近畿の紅葉山旅2日目は憧れの白山。富士山、立山、白山は日本三山、霊山。マイカー規制が解かれ駐車場まで🚐。平日でも駐車場はぼぼ埋まってました。別当出合の吊橋は10月下旬から4月下旬まで歩み板が外され通行上になる。来週だぁ‼️ 中飯場、甚之助避難小屋まで、砂防工事現場を眺めながら。かなりな勢いの水流があり、砂防工事とのいたちごっこになっているんだろうな。 黒ボコ岩はその名前通りの存在感。 室堂ビジターセンターは幾つもの宿泊施設があり、夏の大賑わいが想像される。御前峰山頂からは、雲海の上に、乗鞍岳、槍ヶ岳、の北アルプスの山並が見えた。他の登山者がこれほど見えるのは滅多にないことと話していた。ここまで来たご褒美頂きました。紅葉のアーチの中を下り、これもご褒美🍁。 夏の花の白山はまたのお楽しみに。