筑波山の紅葉にはまだ早かった。

2019.10.21(月) 日帰り

DAY 1

今回の台風19号で被災された皆さまにはお見舞い申し上げます。13日から常陸太田に来ています。すぐ近くに那珂川、久慈川があり、かなりの被害があった真っ只中にいますが、今回の滞在中で唯一の休みを、ボランティアもしないで、筑波山に行ってきました。ごめんなさい。筑波山神社参拝のあとは、御幸ケ原コースから男体山、女体山、白雲橋コースを歩いてきました。紅葉にはまだ少し早かったですね。男女川源流の湧水、ガマ石、天浮橋、母の胎内くぐり、弁慶七戻り、白蛇弁天など有名なスポットを見させていただきました天気は、曇りで遠くの富士山までは見えませんでしたか、満足の登山になりました。ケーブルカーの通過地点から、地元の土浦から来たご夫妻で登山をしている方と話しが出来て、案内をしていただきながら、下山するまでご一緒させていただきました。梨やリンゴまでいただき、本当にありがとうございました。話し相手がいると疲れませんね。楽しかったです。✨地図のバグりは、電池なくて充電してました。