宍粟の山天空回廊縦走『段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰』

2019.10.21(月) 日帰り

ラグビー日本代表 "BraveBlossoms“の10/20の南アフリカ戦は、残念ながら敗れてしまいました。😭しかし、この大会での躍進が、日本国民に感動と勇気を与えてくれました。😄TVを通して頂いた勇気を力に替えて、来年のGW迄に兵庫県ふるさと百山の完登をやり切り次のステージに進みたいと強く思いました。😤 その強い思いが冷めぬ様にと、早速兵庫県ふるさと百山の山行に行って来ました。😃 今回は個別3山巡りで無く、一気に3山纏めて宍粟市の山を縦走してきました。 そう、宍粟の山天空回廊縦走です。😊 宍粟市一宮町千町"こぶしの村キャンプ場付近"から、千町ヶ峰→千町峠→段ヶ峰→フトウガ峰→杉山→笠杉山→千町小屋を経て、こぶしの村キャンプ場付近に周回するルートで登って来ました。😀 最近、遊歩道な登山道に慣れてしまったのか千町ヶ峰への登りは、登山道らしい踏み跡の道で、早くも脹脛が悲鳴を上げてしまいました。😣 今回の天空回廊縦走の全ての山頂は眺望が良いそうなんですが、台風20号の影響で昼から雨予報なんで、千町ヶ峰と千町峠と段ヶ峰山頂手前までは眺望を得る事が出来ました。😅 段ヶ峰山頂以降はガスガスになってしまい、眺望真っ白けでした。😔 段ヶ峰⇔フトウガ峰の縦走路は歩くには快適な登山道でしたので、天候のいい時に生野から縦走でアタックしたいな〜と思いました。😄 兵庫県ふるさと百山75座目 №35千町ヶ峰登頂達成 関西百名山 22座目達成 兵庫県ふるさと百山 76座目 №34段ヶ峰登頂達成 関西百名山 24座目達成 兵庫県ふるさと百山77座目 №33笠杉山登頂達成 Pace3.3★★

段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 ラグビーワールドカップ準々決勝、日本敗退しました😭が、日本国民に感動と勇気を頂きました。😄
その勇気を持って、気合を入れてます。💪
ラグビーワールドカップ準々決勝、日本敗退しました😭が、日本国民に感動と勇気を頂きました。😄 その勇気を持って、気合を入れてます。💪
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 こぶしの村キャンプ場付近に駐車して登山開始です。
こぶしの村キャンプ場付近に駐車して登山開始です。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 千町ヶ峰登山口(下千町側)です。
千町ヶ峰登山口(下千町側)です。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 鉄製の橋を渡って植林帯に突入です。😃
鉄製の橋を渡って植林帯に突入です。😃
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 鬼太郎ハウス❓😳
鬼太郎ハウス❓😳
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 落葉と折枝に覆われた登山道。
落葉と折枝に覆われた登山道。 植林に覆われて薄暗いです。目印テープは色褪せて見つけにくい所も多々あります。🤨
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 炭焼き窯跡です。😶
炭焼き窯跡です。😶
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 取りあえずキノコ。😑
取りあえずキノコ。😑
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 稜線部分に出ると、麓は雲に覆われていました。大段山の頂が顔を出しています。😮
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 低木迫り出して登山道に覆い被さって来ています。🤨
低木迫り出して登山道に覆い被さって来ています。🤨
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 弘法の池。
水はありました。😃
弘法の池。 水はありました。😃
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 マムシグサ。😶
マムシグサ。😶
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 千町ヶ峰山頂が見えてきました。🙂
千町ヶ峰山頂が見えてきました。🙂
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 千町ヶ峰山頂に到着〜♪😃
砥峰高原から平石山方面の眺望。😃
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 段ヶ峰・フトウガ峰方面の眺望。😄
段ヶ峰・フトウガ峰方面の眺望。😄
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 ガスが上がったり下がったりしています。😙
ガスが上がったり下がったりしています。😙
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 この眺望も今のうちかな?🤔
この眺望も今のうちかな?🤔
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 段ヶ峰方面への下山はこんな感じの縦走路。🙂
段ヶ峰方面への下山はこんな感じの縦走路。🙂
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 千町ヶ峰登山口(千町峠側)に降りてきました。
千町ヶ峰登山口(千町峠側)に降りてきました。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 舗装路ウォークでも良いんですが、未舗装林道を歩いて見ます。
舗装路ウォークでも良いんですが、未舗装林道を歩いて見ます。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 舗装路に出てきました。
先を急ぐんでこのまま進みます。
舗装路に出てきました。 先を急ぐんでこのまま進みます。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 千町峠の悠友山荘が見えました。🙂
千町峠の悠友山荘が見えました。🙂
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 千町峠に到着〜♪😀
千町峠に到着〜♪😀
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 千町峠から見える生野方面の眺望。🙂
雲の彼方に千ヶ峰が見えます。👀
千町峠から見える生野方面の眺望。🙂 雲の彼方に千ヶ峰が見えます。👀
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 千町峠の悠友山荘。
ここから段ヶ峰を目指します。😃
千町峠の悠友山荘。 ここから段ヶ峰を目指します。😃
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 千町峠の段ヶ峰登山口標識。
千町峠の段ヶ峰登山口標識。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 登山道の上りは、千町ヶ峰と比べ木の根の坂で歩きやすいです。😃
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 段ヶ峰への縦走路は気持ちいい~♪😄
段ヶ峰への縦走路は気持ちいい~♪😄
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 気持ちいい縦走路。😄
気持ちいい縦走路。😄
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 振り返ると千町ヶ峰が遠くなりました。🙂
振り返ると千町ヶ峰が遠くなりました。🙂
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 山頂への道。
山頂への道。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 段ヶ峰山頂が見えました。😄
段ヶ峰山頂が見えました。😄
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 段ヶ峰山頂に到着〜♪😃
段ヶ峰山頂に到着〜♪😃
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 本日、2座目の記念写真❗📷
本日、2座目の記念写真❗📷
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 いつものハカ~♪😃
いつものハカ~♪😃
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 もう1枚!😃
もう1枚!😃
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 生野方面からもガスが上がってきました。😳
生野方面からもガスが上がってきました。😳
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 段ヶ峰からフトウガ峰への縦走路。
天気が良ければテンションMAXですね!😅
段ヶ峰からフトウガ峰への縦走路。 天気が良ければテンションMAXですね!😅
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 次に行くね♪😁
次に行くね♪😁
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 段ヶ峰の三角点。
段ヶ峰の三角点。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 三角点ゲット😋
三角点ゲット😋
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 歩きやす稜線登山道。😃
歩きやす稜線登山道。😃
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 フトウガ峰分岐。
杉谷登山道との合流点です。
フトウガ峰分岐。 杉谷登山道との合流点です。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 フトウガ峰の一番大きな岩。👀
(活動記録で、この岩の写真が見られます。)
フトウガ峰の一番大きな岩。👀 (活動記録で、この岩の写真が見られます。)
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 フトウガ峰の三角点ゲット😋
フトウガ峰の三角点ゲット😋
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 三角点側から見るとミニチュアのグランドキャニオンな感じ!😙
三角点側から見るとミニチュアのグランドキャニオンな感じ!😙
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 上に登ってハカ①😄
上に登ってハカ①😄
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 上に登ってハカ②😃
上に登ってハカ②😃
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 上に登ってハカ③😊
上に登ってハカ③😊
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 ひとりぼっちだけど、”ONE TEAM”😀
ひとりぼっちだけど、”ONE TEAM”😀
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 フトウガ峰山頂で記念写真!📷
フトウガ峰山頂で記念写真!📷
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 フトウガ峰山頂標識。
小さな板の標識は紀文の蒲鉾板でした。😁
フトウガ峰山頂標識。 小さな板の標識は紀文の蒲鉾板でした。😁
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 ホワイトアウトしそう~🤪
ホワイトアウトしそう~🤪
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 山上庭園。
山上庭園。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 杉山山頂に到着~
杉山山頂に到着~
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 杉山の山頂標識。
杉山の山頂標識。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 山頂で記念写真!
山頂で記念写真!
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 ラストの笠杉山を目指します。
ラストの笠杉山を目指します。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 山上庭園、植栽屋さんが手入れしてるかのように配置が整っていますね。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 岩を配した庭園のようです。
岩を配した庭園のようです。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 苔。
苔。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 ガスが濃くなって先が見にくくなっています。
ガスが濃くなって先が見にくくなっています。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 林道への分岐
林道への分岐
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 峠の分岐に出てきました。
峠の分岐に出てきました。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 上千町への分岐
上千町への分岐
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 ここから先は上りだけです。
ここから先は上りだけです。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 ここから急登になります。
ここから急登になります。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 急登だ~
でも、ラストだから頑張ります。
急登だ~ でも、ラストだから頑張ります。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 ここを抜けると頂上です。
ここを抜けると頂上です。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 笠杉山山頂に到着~♪
笠杉山山頂に到着~♪
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 笠杉山の山頂標識です。
笠杉山の山頂標識です。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 三角点ゲットです。
三角点ゲットです。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 古い山頂標識。
古い山頂標識。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 早速、記念写真!
早速、記念写真!
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 いつものハカ~
いつものハカ~
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 もう1枚
もう1枚
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 ラガーマン風に
『神に誓うな、己に誓え』って
リーチマイケルっぽくやったんですが、腕組みが反対でした。
ラガーマン風に 『神に誓うな、己に誓え』って リーチマイケルっぽくやったんですが、腕組みが反対でした。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 大正製薬はラグビー日本代表公式オフィシャルです。
大正製薬はラグビー日本代表公式オフィシャルです。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 それじゃ、帰ります。
それじゃ、帰ります。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 下山は千町小屋方面に向かいます。
下山は千町小屋方面に向かいます。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 急な下りもこれくらいなら大丈夫。
急な下りもこれくらいなら大丈夫。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 沢沿いを進みます。
沢沿いを進みます。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 作業林道にでます。🙂
作業林道にでます。🙂
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 千町小屋に近づきました。😃
千町小屋に近づきました。😃
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 バンガロー!🙄
バンガロー!🙄
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 千町やけの小屋。😙
千町やけの小屋。😙
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 笠杉山登山口(千町小屋側)の標識。😶
笠杉山登山口(千町小屋側)の標識。😶
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 林道を進みます。ラストスパートです。🙂
でも 兵、走りません。(笑)
林道を進みます。ラストスパートです。🙂 でも 兵、走りません。(笑)
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 宍粟50名山『大段山』が見えます。👀
宍粟50名山『大段山』が見えます。👀
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 秋の訪れを発見❗👀
秋の訪れを発見❗👀
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 カエデが色付き始めています。😃
カエデが色付き始めています。😃
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 千町ヶ峰山頂が雲に隠れてます。😙
千町ヶ峰山頂が雲に隠れてます。😙
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 振り返ると、笠杉山が遠くに見えます。結構歩いてきました。🙂
振り返ると、笠杉山が遠くに見えます。結構歩いてきました。🙂
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 大段山の上千町側登山口を発見。👀
大段山の上千町側登山口を発見。👀
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 今日の予定には、組み込んでいないので、スルーします。
これも回ると、天空回廊フルスペックになるんです。😅
今日の予定には、組み込んでいないので、スルーします。 これも回ると、天空回廊フルスペックになるんです。😅
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 千町ヶ峰と草木川。😃
千町ヶ峰と草木川。😃
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 戻って来ました。😙
戻って来ました。😙
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 千町地区の案内板。
千町地区の案内板。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 福知渓谷①
水が綺麗です。
福知渓谷① 水が綺麗です。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 福知渓谷②
水量豊富で、段差であっても音が凄いです。
福知渓谷② 水量豊富で、段差であっても音が凄いです。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 福知渓谷③
淵が蒼いです。
福知渓谷③ 淵が蒼いです。