天狗塚~三嶺縦走2日目-2019-10-21

2019.10.21(月) 日帰り

活動データ

タイム

07:34

距離

11.1km

のぼり

759m

くだり

1301m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 34
休憩時間
1 時間 50
距離
11.1 km
のぼり / くだり
759 / 1301 m
29
1 21
1 3
20
58
32
2

活動詳細

すべて見る
三嶺・天狗塚・石立山 おかめ岩避難小屋からの景色
おかめ岩避難小屋からの景色
三嶺・天狗塚・石立山 さぁ~、予定通り7時出発です。
さぁ~、予定通り7時出発です。
三嶺・天狗塚・石立山 三嶺に向かいます。
三嶺頂上は日当たりも良いのでコメツツジは赤いでしょうかね
三嶺に向かいます。 三嶺頂上は日当たりも良いのでコメツツジは赤いでしょうかね
三嶺・天狗塚・石立山 笹の稜線が綺麗です。
笹の稜線が綺麗です。
三嶺・天狗塚・石立山 たまに赤いコメツツジが有ります。
たまに赤いコメツツジが有ります。
三嶺・天狗塚・石立山 西熊山に到着です。
振り返って~
西熊山に到着です。 振り返って~
三嶺・天狗塚・石立山 笹原が素晴らしい!
笹原が素晴らしい!
三嶺・天狗塚・石立山 岩にはりついたコメツツジが赤いです🍁
岩にはりついたコメツツジが赤いです🍁
三嶺・天狗塚・石立山 紅葉している
紅葉している
三嶺・天狗塚・石立山 コメツツジと笹原、
もう少し赤身が欲しいな~
コメツツジと笹原、 もう少し赤身が欲しいな~
三嶺・天狗塚・石立山 ここも~
ここも~
三嶺・天狗塚・石立山 ガスが出始めました⤵️
ガスが出始めました⤵️
三嶺・天狗塚・石立山 歩いてきた稜線が美しいです
歩いてきた稜線が美しいです
三嶺・天狗塚・石立山 名頃登山口から登ってきた分岐!
来週は、ここからリベンジかな?
名頃登山口から登ってきた分岐! 来週は、ここからリベンジかな?
三嶺・天狗塚・石立山 ここを登りきると三嶺頂上
段々、ガスが濃くなってきました。
あと5分はやければな~
ここを登りきると三嶺頂上 段々、ガスが濃くなってきました。 あと5分はやければな~
三嶺・天狗塚・石立山 頂上に近づくと段々、コメツツジが赤味を増してきました🎵
頂上に近づくと段々、コメツツジが赤味を増してきました🎵
三嶺・天狗塚・石立山 三嶺頂上到着です。
三嶺は2年越しです⤴️去年は11月の三連休で今回と同じ計画を建てたけど、急な冷え込みで初雪にして大雪で40センチくらい積もったかな?
そのかわり素晴らしい白銀の世界がみれました。でも、おかめ岩止まりで平家平も行けませんでした😖💦
三嶺頂上到着です。 三嶺は2年越しです⤴️去年は11月の三連休で今回と同じ計画を建てたけど、急な冷え込みで初雪にして大雪で40センチくらい積もったかな? そのかわり素晴らしい白銀の世界がみれました。でも、おかめ岩止まりで平家平も行けませんでした😖💦
三嶺・天狗塚・石立山 三嶺頂上に到着です。
少しガスりました⤵️
三嶺頂上に到着です。 少しガスりました⤵️
三嶺・天狗塚・石立山 コメツツジが今回一番、赤いです⤴️
コメツツジが今回一番、赤いです⤴️
三嶺・天狗塚・石立山 むっちゃん手作り、お菓子!
めっちゃ気に入りました⤴️
むっちゃん手作り、お菓子! めっちゃ気に入りました⤴️
三嶺・天狗塚・石立山 今日の天気は曇り
夕方から雨、何とか持って欲しいね!
今日の天気は曇り 夕方から雨、何とか持って欲しいね!
三嶺・天狗塚・石立山 そこそこ赤い!
光が無いから、こんなもんらしいです💦
そこそこ赤い! 光が無いから、こんなもんらしいです💦
三嶺・天狗塚・石立山 赤い!
赤い!
三嶺・天狗塚・石立山 少しガスがなくなった⤴️
少しガスがなくなった⤴️
三嶺・天狗塚・石立山 赤い!
赤い!
三嶺・天狗塚・石立山 赤い!ガスが取れてきて少し見渡せる😃⤴️
赤い!ガスが取れてきて少し見渡せる😃⤴️
三嶺・天狗塚・石立山 わ~い!
笹原の緑と赤いコメツツジで、いい感じ!
わ~い! 笹原の緑と赤いコメツツジで、いい感じ!
三嶺・天狗塚・石立山 アニキとむっちゃんが上で待っててくれる。
アニキとむっちゃんが上で待っててくれる。
三嶺・天狗塚・石立山 またガスが直ぐに出てきました。
でも一瞬、見せてくれましたよ⤴️
またガスが直ぐに出てきました。 でも一瞬、見せてくれましたよ⤴️
三嶺・天狗塚・石立山 さぁ~、避難小屋に帰りますよ家!
さぁ~、避難小屋に帰りますよ家!
三嶺・天狗塚・石立山 イワオトギリソウも紅葉
イワオトギリソウも紅葉
三嶺・天狗塚・石立山 12度
12度
三嶺・天狗塚・石立山 西熊山
西熊山
三嶺・天狗塚・石立山 枯木が!
枯木が!
三嶺・天狗塚・石立山 西熊山山頂まで帰ってきました。
西熊山山頂まで帰ってきました。
三嶺・天狗塚・石立山 おかめ岩避難小屋に戻ってきました。
雨が、とうとう降ってきました。
丁度、小屋でお昼にしましょえ!
おかめ岩避難小屋に戻ってきました。 雨が、とうとう降ってきました。 丁度、小屋でお昼にしましょえ!
三嶺・天狗塚・石立山 カップヌードルにしました。
カップヌードルにしました。
三嶺・天狗塚・石立山 帰りま~す⛰️
帰りま~す⛰️
三嶺・天狗塚・石立山 笹原、綺麗!
笹原、綺麗!
三嶺・天狗塚・石立山 紅葉が綺麗です。
紅葉が綺麗です。
三嶺・天狗塚・石立山 苔が綺麗
苔が綺麗
三嶺・天狗塚・石立山 左は着れ落ちてます
左は着れ落ちてます
三嶺・天狗塚・石立山 天狗峠です。
登山口に進みます
天狗峠です。 登山口に進みます
三嶺・天狗塚・石立山 1805mです。
1805mです。
三嶺・天狗塚・石立山 未だ少しガスってます。
未だ少しガスってます。
三嶺・天狗塚・石立山 少し下界が見えてきました。
少し下界が見えてきました。
三嶺・天狗塚・石立山 下界が見えかくれして良い感じです。
下界が見えかくれして良い感じです。
三嶺・天狗塚・石立山 変わった木です。
水が入ったのか?
目2つ、口の様に穴が空いてます。
変わった木です。 水が入ったのか? 目2つ、口の様に穴が空いてます。
三嶺・天狗塚・石立山 綺麗な緑と黄色の紅葉のコラポです
綺麗な緑と黄色の紅葉のコラポです
三嶺・天狗塚・石立山 この岩の模様が変わってます!
この岩の模様が変わってます!
三嶺・天狗塚・石立山 側面は筋のような模様で輪切り部分は年輪のような模様です
側面は筋のような模様で輪切り部分は年輪のような模様です
三嶺・天狗塚・石立山 登山口につきました。
結構、雨が降ってきました。
おかめ岩小屋の昼食時に雨が結構、、降ってたのですが出発する頃は、ほとんど止んでたのだけど笹で足元が寝れるのでカッパを着用!
樹林帯からは雨が降ってもほとんど頭には落ちてこないくらいで途中でカッパを脱ぎました。
ラッキーでした⤴️
登山口につきました。 結構、雨が降ってきました。 おかめ岩小屋の昼食時に雨が結構、、降ってたのですが出発する頃は、ほとんど止んでたのだけど笹で足元が寝れるのでカッパを着用! 樹林帯からは雨が降ってもほとんど頭には落ちてこないくらいで途中でカッパを脱ぎました。 ラッキーでした⤴️
三嶺・天狗塚・石立山 登山口から程近い「そば打道場」も裏に有るお蕎麦やさん。
お腹をすきすぎて急遽、お風呂の前に腹ごしらえです。
登山口から程近い「そば打道場」も裏に有るお蕎麦やさん。 お腹をすきすぎて急遽、お風呂の前に腹ごしらえです。
三嶺・天狗塚・石立山 奥祖谷の町(外国人観光客が多いらしいです。
昔の茅葺き屋根に土壇屋根を被せたお家が多く高い急斜面に建っているお家ばかりでビックリする光景🏘️
奥祖谷の町(外国人観光客が多いらしいです。 昔の茅葺き屋根に土壇屋根を被せたお家が多く高い急斜面に建っているお家ばかりでビックリする光景🏘️
三嶺・天狗塚・石立山 生姜そばは初めてです。
そばがきと、そばだんごです。
生姜そばは初めてです。 そばがきと、そばだんごです。
三嶺・天狗塚・石立山 急斜面の建ったお家
急斜面の建ったお家
三嶺・天狗塚・石立山 おふろ大歩危
おふろ大歩危
三嶺・天狗塚・石立山 夕食
夕食
三嶺・天狗塚・石立山 フェリー乗り場
フェリー乗り場
三嶺・天狗塚・石立山 22時、伊余港発、オレンジフェリー
22時、伊余港発、オレンジフェリー
三嶺・天狗塚・石立山 最寄り駅、フェリーターミナル駅より港
最寄り駅、フェリーターミナル駅より港
三嶺・天狗塚・石立山 2019/10/22、令和の即位の儀
2019/10/22、令和の即位の儀

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。