本宮山

2019.10.21(月) 日帰り

DAY 1

今日の天気は怪しい。特にあのへん☁️👀 山友さんの案で20分早く着く。 前々から計画していた山友さんとの本宮山⛰ 各自では行っているが共に登るのは初めて😊 11回目よろしくお願いします🙇🏻‍♂️ 鳥居にも一礼⛩ 毎回見慣れない景色。 あー、あったあったと懐かしみ登る🍀 5丁目、既に汗をかいてくる💦 10丁目、とっくに汗がポタポタ落ちてる💧 振り返り山友さんに汗を見せてあげる😓 駐車場では少しヒンヤリしたが山の中に入れば風も無く、しばらく登りっぱなし。今日は7キロくらいだと思ったザックはやっぱり重い。今日のタイツはワコールのジェネレーターモデルのレボリューション。膝のサポートよろしく😊本宮山にビビってるー😆 さー続き⛰ 階段を避け、なるべく土の斜面を選び進む。 平坦な道に出ると安心😌 時折吹く風が気持ち良い🍂 見上げれば先の見えない階段。 こんな場所があったか覚えてないがズルはしてないので道は合ってる👍🏻 台風の影響だろう木が折れてたりする😥 3、40分間隔くらいで休憩を入れます。 あずま屋に到着し話の話題に出た重たいみかんを出してお茶休憩🍊🍊僕は追加で、ばかうけ、を食べる😋ザックを軽くしていく。 ゆっくりし過ぎると引き返す案が浮かぶので支度をして進む。 土あり、石あり、岩あり、階段あり、根っこあり。 中間くらいでしょうか、巻道がありアスレチックの登りのような場所の手前のベンチが3つある休憩場所。 しゃがんで頭を抱えて動かない男性が1人。隣に座ってお茶休憩するもピクリとも動かない👀 、、、、、 そんなに大事な物を忘れたのか⁉️ いつからそんなに、、、山で悩むにしては長過ぎる。 、、、、、 解決したかのように立ち上がり去って行きました🏃‍♂️ 支度をして僕らはアスレチックに挑む。 休憩が多いが今日はゆっくりペースでと決めていたので焦らずお互いを確認しながら登る😊 車道?みたいな場所に出て変わった実の集合した植物を発見⁉️1本だけしか無いがなんでしょうね。 階段を登り手洗い場を通過し階段を登って行く。休憩所がないので踊り場的な場所で息を整え汗を拭く💦 50丁目、到着。トイレの前で休憩して山頂へ。 着⛰ ちょっと写真を撮って土手のベンチを借りて昼食の準備。風は無いがちょっと冷えるので上着を羽織る。 カップ飯にお湯投入😊美味しく頂き、コーヒーを頂き、お菓子を頂き、ホットケーキを頂き、寝転ぶー😆 静かにしてれば寝てしまう気持ちよさ😪 ザックの重さは減ったが食べたので体は重くなった🤣 そんな中、スマホがさっきからピロリンピロリン鳴ってるのは、雨が近づいてると呼び出し♪ 下山の支度をして白犬と写真撮ってまだ寒いので上着は着たままで。 下山して行くにつれて時折ポツポツと当たる雨☔︎しかしまだ人は登って来る。大降りにはならずポツポツしたり止んだりで、頭を抱えていた人の場所まで来て休憩。 少し雨粒が大きくなって来たので一眼はザックの中へ👍🏻 少し急ぎめで気を付けて降る。 いつものごとく降りは余り話題が無い😅 ふもとまで降り一礼して駐車場で帰り支度。雨が強くなる事もなくケガも無く無事に行って来れて良かったです。 おつかれさまでした😊 30分後には大雨になりました☔️

活動の装備

• オリンパス(OLYMPUS)