徳舜瞥山・ホロホロ山-2019-10-21

2019.10.21(月) 日帰り

DAY 1

道南ヤマッパーさんたちの日記を読んで、行ってみたいリストに入れていた徳舜瞥山にやっと行けました。 前日から伊達道の駅で車中泊し、準備万端。 登山口の駐車場には先客5台でした。平日なのに人気のお山。 当日は雲もほとんどなく、最初から最後まで好天でした。 ひたすら岩場をアップ↑アップ↑の山で、途中から眼下にずっと支笏湖や羊蹄などの広大な景色を見ながら登ることができて常に楽しい山でした。 ホロホロへの縦走も念願叶い、北海道の色々な方との山トークも楽しませてもらいました。 みなさん終始口を揃えて今日は風がなくて最高だということを言ってました。ホロホロへの細い岩場は風に吹きっさらされたらしんどそうだ!と思いながら這いつくばって登ってきました。 紅葉も少し残っているところもあり、下界のほうはオレンジが広がっていて素敵でした😀