茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山-2019-10-21

2019.10.21(月) 日帰り

DAY 1

今日は茶臼岳(那須岳)を登りに行ってきました。 前日に峠の茶屋駐車場に夜の8時ごろ到着しましたが、もうすでに20台くらいは止まってましたね! 他の方の日記で朝6時には駐車場が埋まるとは知ってましたが、実際6時前には満車になってました^^; まえのりしといてよかった>< 朝6時ごろに出発。 初めは緩やかな登り、山の側面を旋回するように上るので傾斜は大したことなかった。 途中茶臼岳矢を覗きながらの登頂。 それほど苦労もなく峠の茶屋小屋に。 ここのコースの難点は茶臼岳(那須岳)と三本槍岳の中間に出てしまうため、両方を制覇したければ左右を往復しないといけないのだ! めんどくさ^^; 愚痴ってもしょうがないのでまずは三本槍へ、途中にある朝日岳に向かうんですが、途中岩壁の脇を通る危険な場所がありますので足元には十分注意してください。 朝日岳はコースから少しだけはずれてます。 大した距離じゃないので記念に登頂。 そこから眺める茶臼岳(那須岳)と登ってきた山道を眺めるのはなかなかの絶景w 少し眺めて三本槍コースへ、ここから少し進むと降ります、ちょっとした木道を通り登っていくと3時間ほどで三本槍山頂へ。 残念ながら真っ白でなんも見えませんでした。 ここまでのコースもほぼ平坦と言ってもいいんじゃないかと思うほどちょろいコースだ^^ 余裕があったので周回コースにしようかとも思ったんですが、真っ白でなんも見えなく危険だからここからUターン! 峠の茶屋まで戻って今度は茶臼岳(那須岳)へ。 左側を上ると山頂へ右側に向かうと周回して反対側のロープウェーに。 まずは茶臼岳(那須岳)へ この山では一番ののぼりだったかな。(大したことないけど…) 山頂は噴火口あとを周回して到着。 ここで昼食! 今回は納豆餅3こにカップヌードル! 満腹w 山頂から反対側のロープウェーに着いたので、せっかくなのでおトイレにw 今回のコース上では唯一のトイレだ! 駐車場にもトイレないよって書いてあったので登る前にはしっかり力んでから登りましょう! 帰りは周回コース通って峠の茶屋へまたも帰還。 後は元来た道を下って駐車場へ。 この山も基本は登り口が高いで登りが楽な山でした。 右へ左へと往復するため距離が長いので時間はかかったけど、朝日へ行く途中の岩壁さえ注意すればらくに絶景を楽しめるおてがるなやまでした^^