樽前山 三度目の正直

2019.10.21(月) 日帰り

DAY 1

2017年、2018年と真っ白で何も見えない樽前山でしたが、今年こそはと本日登ってきました。  今日は朝から快晴。 7時過ぎに出発し、登山口に着くと平日ということで、まだ駐車場には空きがありました。 天気もいいので、支笏湖がきれいに見えます。先週登ったイチャンコッペ山も見えます。 先週はイチャンコッペから樽前山、今週は樽前山からイチャンコッペ。 面白いもんです。 快晴の樽前山は様々な表情を見せてくれます。 外輪に着いた時の溶岩ドームのすごさ。思わずおーっと声が出ました。 反時計周りで歩き始め、まずは東山山頂へ。その先の尾根の細さにヒヤヒヤしながら歩きました。 溶岩ドームは場所によって、色々見えて、写真をたくさん撮ってきました。 西山山頂で昼飯。 弁当となめこの味噌汁。新米の弁当は美味しかった。 一周回って下山。 その後は苫小牧で温泉に入って帰りました。 3年目でやっと見れた溶岩ドーム。 自然の凄さに感動した1日でした。