唐松岳 高曇 雲海 眺望良

2019.10.21(月) 日帰り

DAY 1

黒菱駐車場を3時30分スタート。リフトはすでにグリーンシーズン終了。それでもクルマは7、8台あった。  八方池上で朝日を待つがガスで見られず。八方池と丸山ケルンの中間点からガスを抜け、雲海の上に出た。下山中も同様。  雷鳥に唐松岳直下と山荘への迂回路で出会った。下半身が白に。9月中旬に出会った雷鳥は全身茶色だったので、この辺りの時期から白色に生え変わるのかも。それにしても雷鳥の鳴き声は遠くまで聴こえる。  唐松岳頂上で一緒になった方に話しかけると、YAMAPでフォローしている方だったのでビックリ。オススメの紅葉スポット、釜池と近くの蕎麦屋ほたる。冬のクルマ事情、オススメのスタッドレスタイヤはブリジストン、購入はフジタイヤ館。スキー情報、などを教えてもらった。  黒菱林道は27日、日曜日でクローズされるが、今シーズンもう一度登りたいな。