🔺津岳(久山)

2019.10.21(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 25
休憩時間
40
距離
11.8 km
のぼり / くだり
781 / 792 m

活動詳細

すべて見る

夕べ、鮎坂山(西山)界隈の山々を 地図やYAMAPの活動日記で勉強した 🔺猪野、🔺忍岳、🔺どんぐり山、 🔺宮若山、🔺河原山などの ランドマークがある また🔺高揚山、🔺三本柚子山、 🔺砥石山などのランドマークもある 今の僕は縦走は無理だから 楽しみながら少しずつ歩きたい その下見に来たつもりだったが 猪野ダム側からの🔺津岳(久山)を めざしてみた 実際に歩いた距離は3キロくらい 時間は100分くらいである そのうちの30分はおしゃべり 春日市の仮面ライダーと遭遇したので ついつい立ち話長話をしてしまったのだ https://youtu.be/aX1vkDwYhpQ

犬鳴山・西山(鮎坂山) 茅乃舎(かやのや)の先を猪野ダムの方へ行かず右側の道を進めば地図の上では「猪野岐」の近くまで道があるのだ。猪野岐近くまで車で行けたら🔺猪野🔺忍岳🔺どんぐり山🔺宮若山🔺河原山などに行けると下見に来たが甘かった。ロープをはって立ち入り禁止だった。久山麓で出会った仮面ライダーによるとバイクで行ってみたが、軽自動車では無理だそうだ。崖崩れがあっててやばいそうだ。諦めがついた。やはり歩くしかない。
茅乃舎(かやのや)の先を猪野ダムの方へ行かず右側の道を進めば地図の上では「猪野岐」の近くまで道があるのだ。猪野岐近くまで車で行けたら🔺猪野🔺忍岳🔺どんぐり山🔺宮若山🔺河原山などに行けると下見に来たが甘かった。ロープをはって立ち入り禁止だった。久山麓で出会った仮面ライダーによるとバイクで行ってみたが、軽自動車では無理だそうだ。崖崩れがあっててやばいそうだ。諦めがついた。やはり歩くしかない。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 久原(津岳)の猪野ダム側からのアプローチの下見をすることにした。
久原(津岳)の猪野ダム側からのアプローチの下見をすることにした。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 中河内トンネルには親しみがある。ブラックバス時代からこのトンネルは何度も通っているから。
中河内トンネルには親しみがある。ブラックバス時代からこのトンネルは何度も通っているから。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 猪野ダムと🔺遠見岳だと思う。
猪野ダムと🔺遠見岳だと思う。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 中央部分が親水公園(親水広場)である。駐車場🅿️が広いからここを基点に猪野ダムを囲んだ山々が歩ける。親水公園はブラックバスとの思い出がたくさんたくさんある。
中央部分が親水公園(親水広場)である。駐車場🅿️が広いからここを基点に猪野ダムを囲んだ山々が歩ける。親水公園はブラックバスとの思い出がたくさんたくさんある。
犬鳴山・西山(鮎坂山) しんあしかり橋から親水公園側に行かず右折する。久山(津岳)をめざす。
※ここからも薬王寺温泉に破線がつづいている。が、行くには勇気がいるなあ。
しんあしかり橋から親水公園側に行かず右折する。久山(津岳)をめざす。 ※ここからも薬王寺温泉に破線がつづいている。が、行くには勇気がいるなあ。
犬鳴山・西山(鮎坂山) このとりつきからも猪野岐(いのわかれ)へ行けるようだ。どんな道なんだろう?
このとりつきからも猪野岐(いのわかれ)へ行けるようだ。どんな道なんだろう?
犬鳴山・西山(鮎坂山) 「猪野林道」をぐいぐいと進んでいく。登っていく。🚙で。
「猪野林道」をぐいぐいと進んでいく。登っていく。🚙で。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 行き止まり。ここまでは車🚙で来れる。この「山火事注意」の前に車をとめて久山(津岳)をめざしてみることにする。地図もコンパスもある。1キロ~1.5キロくらい歩いたら津岳山頂だと予想。
行き止まり。ここまでは車🚙で来れる。この「山火事注意」の前に車をとめて久山(津岳)をめざしてみることにする。地図もコンパスもある。1キロ~1.5キロくらい歩いたら津岳山頂だと予想。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 木耳。キクラゲの漢字は好きだ!
木耳。キクラゲの漢字は好きだ!
犬鳴山・西山(鮎坂山) 左の道に進めばどこに行くのか地図を見ると、🔺鬼王山や🔺富谷山につづいているようだ。
左の道に進めばどこに行くのか地図を見ると、🔺鬼王山や🔺富谷山につづいているようだ。
犬鳴山・西山(鮎坂山) ⚠️頭上注意⚠️崩落の恐れあり
⚠️頭上注意⚠️崩落の恐れあり
犬鳴山・西山(鮎坂山) 崩落箇所。このあとも7箇所くらいの崩落場所を通ることになる。
崩落箇所。このあとも7箇所くらいの崩落場所を通ることになる。
犬鳴山・西山(鮎坂山) この類の看板はよく見るが、白木越も椿峠もまだ知らない。
この類の看板はよく見るが、白木越も椿峠もまだ知らない。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 飯塚六四会の道案内は文字が薄れ消えかけていた。濃く椿峠へと書いたが歩く気にはなれないとりつきだった。
飯塚六四会の道案内は文字が薄れ消えかけていた。濃く椿峠へと書いたが歩く気にはなれないとりつきだった。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 曇っていた空に秋日が射してきていちばん気持ちいい瞬間だった。
曇っていた空に秋日が射してきていちばん気持ちいい瞬間だった。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 白木峠?ここが白木峠?
白木峠?ここが白木峠?
犬鳴山・西山(鮎坂山) なんか不思議な空間だ。白木越みたいな、久山へのとりつきみたいな、後ろ側には鹿見岐(しかみわかれ)へのとりつきがある。※ここが白木峠だと山彦師匠に確認してわかった。
なんか不思議な空間だ。白木越みたいな、久山へのとりつきみたいな、後ろ側には鹿見岐(しかみわかれ)へのとりつきがある。※ここが白木峠だと山彦師匠に確認してわかった。
犬鳴山・西山(鮎坂山) そして赤い廃車がボロボロになって置き去りにされている。新車で買われた時はきっとピカピカのチャーミングな車だったと思う。
そして赤い廃車がボロボロになって置き去りにされている。新車で買われた時はきっとピカピカのチャーミングな車だったと思う。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 久山(津岳)のとりつきだ!行くぞ!
※白木峠と津岳と鹿見岐の関係がわかった。白木峠は重要なポイントだ。バイク🏍️があればここまでバイクで来れるのになあ。
久山(津岳)のとりつきだ!行くぞ! ※白木峠と津岳と鹿見岐の関係がわかった。白木峠は重要なポイントだ。バイク🏍️があればここまでバイクで来れるのになあ。
犬鳴山・西山(鮎坂山) やっと山歩き的な気持ちになった。ふかふかの足元の腐葉土がクッションのように柔らかくて心地よい。ゆるやかな登りの尾根道だ。
やっと山歩き的な気持ちになった。ふかふかの足元の腐葉土がクッションのように柔らかくて心地よい。ゆるやかな登りの尾根道だ。
犬鳴山・西山(鮎坂山) つ、つ、つ、着いた。こんな楽に久山(津岳)に来れた!うれしい!
つ、つ、つ、着いた。こんな楽に久山(津岳)に来れた!うれしい!
犬鳴山・西山(鮎坂山) 「津岳(つだけ)」の山頂プレートを作ったがサンズイヘンのペンキが流れてギョウニンベンみたいになって「律」みたいになってしまった🤣🙃。
「津岳(つだけ)」の山頂プレートを作ったがサンズイヘンのペンキが流れてギョウニンベンみたいになって「律」みたいになってしまった🤣🙃。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 春日市からきた仮面ライダー(50才)と立ち話長話をついついしてしまった。(楽しい会話だった🙃)バイクで山の麓まで行って、山頂まで歩くのが楽しみだそうだ。
春日市からきた仮面ライダー(50才)と立ち話長話をついついしてしまった。(楽しい会話だった🙃)バイクで山の麓まで行って、山頂まで歩くのが楽しみだそうだ。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 戻ってきた。
戻ってきた。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 親水広場を通り…
親水広場を通り…
犬鳴山・西山(鮎坂山) 小河内トンネルを抜けたら…
小河内トンネルを抜けたら…
犬鳴山・西山(鮎坂山) 🔺立花山や🔺白岳が見えた。
🔺立花山や🔺白岳が見えた。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。