【峰床山・鎌倉山】葛川中村から周回〜静かな静かな山歩き&生き物たちとの出逢い。

2019.10.21(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 27
休憩時間
34
距離
13.1 km
のぼり / くだり
1033 / 1032 m
42
52
14
45
1

活動詳細

すべて見る

天気予報は曇りで午後から徐々に下り坂。 遠くない山で最近しばらく訪れてない山を考える。 京都の峰床山に1年弱登ってないことを思い出す。 八丁平のお花は時期的に期待出来ないだろうが、紅葉が始まっているかもしれない。 ところが訪れてみると紅葉はまだまだ。先日の武奈ヶ岳の際も感じたが、紅葉すべき葉が既に落ちて少ない気がした。ここ数年そんな感じが多いかな。 まあ、今後に期待はしておこう。 今回のコースで、峰床山から鎌倉山への尾根道歩きは、なかなかのハードなルートだ。アップダウンが多く、体力を消耗する。 入る人も少ないので静かな山を歩くことに集中するのにはとても良いコースだと思う。 お花は少なかったが、気持ち悪い蛾や、オシャレなヒキガエル、つぶらな瞳のイモリ、リードに繋がれてないヨダレだらだらの猟犬、銃を肩にかけた男性、群生する旨そうなキノコ、ご立派!なキノコ、など色々なものに出逢えた。楽しかった。 詳細は以下で!

峰床山・鎌倉山 おはようございます😃
大津市葛川坊村町の葛川市民センター駐車場です。
ここは比良・武奈ヶ岳登山の登山口ですが、今日私は京都側の峰床山と鎌倉山を周回してきます。
おはようございます😃 大津市葛川坊村町の葛川市民センター駐車場です。 ここは比良・武奈ヶ岳登山の登山口ですが、今日私は京都側の峰床山と鎌倉山を周回してきます。
峰床山・鎌倉山 安曇川にかかる曙橋の欄干で蛾がお出迎えです😅
安曇川にかかる曙橋の欄干で蛾がお出迎えです😅
峰床山・鎌倉山 こいつです😆
こいつです😆
峰床山・鎌倉山 わぁ!ズームしたら、
きっもちわる〜い🤣
わぁ!ズームしたら、 きっもちわる〜い🤣
峰床山・鎌倉山 気を取り直して曙橋を渡り、
気を取り直して曙橋を渡り、
峰床山・鎌倉山 安曇川に沿って国道367号(通称・鯖街道)を南下します。
安曇川に沿って国道367号(通称・鯖街道)を南下します。
峰床山・鎌倉山 道端に咲いていた可愛いお花。
何か分かりません。
道端に咲いていた可愛いお花。 何か分かりません。
峰床山・鎌倉山 大きなアザミも頭を垂れるように咲いていて、
大きなアザミも頭を垂れるように咲いていて、
峰床山・鎌倉山 蜂さんも大喜びです🐝
蜂さんも大喜びです🐝
峰床山・鎌倉山 ヤブマメなんかも見ながら、テクテク・テクテク歩いて、
ヤブマメなんかも見ながら、テクテク・テクテク歩いて、
峰床山・鎌倉山 葛川中村町にある大津市立葛川中学校まで来たら、
葛川中村町にある大津市立葛川中学校まで来たら、
峰床山・鎌倉山 橋を渡り学校の右側から裏に回って、
橋を渡り学校の右側から裏に回って、
峰床山・鎌倉山 江賀谷という川沿いの林道に入ります。
江賀谷という川沿いの林道に入ります。
峰床山・鎌倉山 江賀谷の美しい流れや堰堤なんかを見ながら歩いてますと、
江賀谷の美しい流れや堰堤なんかを見ながら歩いてますと、
峰床山・鎌倉山 道にきれいなキノコがニョキニョキ生えているところがあって、
道にきれいなキノコがニョキニョキ生えているところがあって、
峰床山・鎌倉山 あぁ、キノコには興味ないんやけどなぁ、とか言いながらも写真に撮ってましたら、
あぁ、キノコには興味ないんやけどなぁ、とか言いながらも写真に撮ってましたら、
峰床山・鎌倉山 何やら卑猥な画像になってしまいました>_<
いっやらし〜い😍
何やら卑猥な画像になってしまいました>_< いっやらし〜い😍
峰床山・鎌倉山 気を取り直して、足元に咲いていたトキワハゼを写真に収めます。
この花は花期が長いですね。
気を取り直して、足元に咲いていたトキワハゼを写真に収めます。 この花は花期が長いですね。
峰床山・鎌倉山 濡れ濡れのトキワハゼ。
みっずみずし〜い😆
濡れ濡れのトキワハゼ。 みっずみずし〜い😆
峰床山・鎌倉山 まさに林道歩きという林道を歩き続けると、
まさに林道歩きという林道を歩き続けると、
峰床山・鎌倉山 江賀谷林道の終点である二股まで来ました。
ここまで約3.5km。1時間かかりました。
江賀谷林道の終点である二股まで来ました。 ここまで約3.5km。1時間かかりました。
峰床山・鎌倉山 ここで江賀谷の川を渡渉して、右股の谷に向かいます。
水量が多くて、やや苦戦しました。
ここで江賀谷の川を渡渉して、右股の谷に向かいます。 水量が多くて、やや苦戦しました。
峰床山・鎌倉山 渡渉箇所には巨大な丸い岩があります。
渡渉箇所には巨大な丸い岩があります。
峰床山・鎌倉山 右股に入ると大きなヒキガエルがお目見え。
カーキ色に赤いドット柄のオシャレさん。
さっさとどっか行け!と言われました。
ごめんなさい。
右股に入ると大きなヒキガエルがお目見え。 カーキ色に赤いドット柄のオシャレさん。 さっさとどっか行け!と言われました。 ごめんなさい。
峰床山・鎌倉山 右股の谷の様子。
右股の谷の様子。
峰床山・鎌倉山 右股の谷の様子。
右股の谷の様子。
峰床山・鎌倉山 こんどはアカハライモリがお出迎え。
こんどはアカハライモリがお出迎え。
峰床山・鎌倉山 可愛い目してるなあ💕
とかいいながらズームしてたら、
近寄らんといて〜!と言われました。
ごめんなさい。
可愛い目してるなあ💕 とかいいながらズームしてたら、 近寄らんといて〜!と言われました。 ごめんなさい。
峰床山・鎌倉山 谷を詰めて登っていきますと、
この道標と大きな岩が現れます。
谷を詰めて登っていきますと、 この道標と大きな岩が現れます。
峰床山・鎌倉山 ここには美しい小滝があります。
ここには美しい小滝があります。
峰床山・鎌倉山 谷から離れ植林の急斜面を一気に頑張って登り切ると、明るい雰囲気になって中村乗越に着きました。
谷から離れ植林の急斜面を一気に頑張って登り切ると、明るい雰囲気になって中村乗越に着きました。
峰床山・鎌倉山 親切な地図が掲げてあります。
親切な地図が掲げてあります。
峰床山・鎌倉山 シダ植物の生い茂る緩やかな斜面を八丁平へ下ります。
シダ植物の生い茂る緩やかな斜面を八丁平へ下ります。
峰床山・鎌倉山 八丁平に着きました。
近畿地方では珍しい高層湿原で、希少な動植物が多数だそうですが、今はお花には季節外れですね。
八丁平に着きました。 近畿地方では珍しい高層湿原で、希少な動植物が多数だそうですが、今はお花には季節外れですね。
峰床山・鎌倉山 案内板。
フムフム、なるほどなあ。読んでないけど。
案内板。 フムフム、なるほどなあ。読んでないけど。
峰床山・鎌倉山 では、赤い実がたわわに実った遊歩道を歩いて、八丁平を少しだけ周回してから、フノ坂の方へ向かいましょう。
では、赤い実がたわわに実った遊歩道を歩いて、八丁平を少しだけ周回してから、フノ坂の方へ向かいましょう。
峰床山・鎌倉山 八丁平の様子。
八丁平の様子。
峰床山・鎌倉山 八丁平の様子。
八丁平の様子。
峰床山・鎌倉山 八丁平を流れる川。
八丁平を流れる川。
峰床山・鎌倉山 八丁平の外周の山と斜面。
八丁平の外周の山と斜面。
峰床山・鎌倉山 斜面には一面にワラビやシダ類が生い茂っていて気持ちの良い雰囲気です。
斜面には一面にワラビやシダ類が生い茂っていて気持ちの良い雰囲気です。
峰床山・鎌倉山 八丁平の様子。
八丁平の様子。
峰床山・鎌倉山 ここで八丁平から離れ、フノ坂の方へ。
ここで八丁平から離れ、フノ坂の方へ。
峰床山・鎌倉山 歩き易い快適な道です。
歩き易い快適な道です。
峰床山・鎌倉山 あまりにも色が無い写真が続きましたので、キタヤマブシでもどうぞ。
終盤ですが、まだちょこちょこ咲いてます。
あまりにも色が無い写真が続きましたので、キタヤマブシでもどうぞ。 終盤ですが、まだちょこちょこ咲いてます。
峰床山・鎌倉山 まもなくフノ坂峠。
まもなくフノ坂峠。
峰床山・鎌倉山 フノ坂峠。道標。
フノ坂峠。道標。
峰床山・鎌倉山 もう一つ道標。
峰床山の方へと登って行きます。
もう一つ道標。 峰床山の方へと登って行きます。
峰床山・鎌倉山 尾根道を登って、展望台に着きました。
写真は南比良方面なのですが、蓬莱山(左奥)は雲の中ですね。
尾根道を登って、展望台に着きました。 写真は南比良方面なのですが、蓬莱山(左奥)は雲の中ですね。
峰床山・鎌倉山 展望台から約10分で峰床山に到着します。
展望台から約10分で峰床山に到着します。
峰床山・鎌倉山 峰床山 山頂。969.9m。
そういえば今日は誰ともお逢いしてません。
静かです。
峰床山 山頂。969.9m。 そういえば今日は誰ともお逢いしてません。 静かです。
峰床山・鎌倉山 山頂から京都北山方面。
山頂から京都北山方面。
峰床山・鎌倉山 こちらは比良・蓬莱山方面。
こちらは比良・蓬莱山方面。
峰床山・鎌倉山 軽くて食事して、オグロ坂峠へ向かって再スタートです。
軽くて食事して、オグロ坂峠へ向かって再スタートです。
峰床山・鎌倉山 オグロ坂峠に来ました。
オグロ坂峠に来ました。
峰床山・鎌倉山 お地蔵さんの祠があります。
あんっ!と拝んで先を急ぎます。
お地蔵さんの祠があります。 あんっ!と拝んで先を急ぎます。
峰床山・鎌倉山 鎌倉山へと向かう途中でキノコの群生に出会いました。
鎌倉山へと向かう途中でキノコの群生に出会いました。
峰床山・鎌倉山 わぁ、美味しそう!
そう??
キノコに興味は、持ちません!
わぁ、美味しそう! そう?? キノコに興味は、持ちません!
峰床山・鎌倉山 稜線歩きがひたすら続きます。
静かな静かな山歩きです。
稜線歩きがひたすら続きます。 静かな静かな山歩きです。
峰床山・鎌倉山 千年杉は、来るたびに、今回もまた小さくなったように感じました。
なぜだろう。
千年杉は、来るたびに、今回もまた小さくなったように感じました。 なぜだろう。
峰床山・鎌倉山 鎌倉山に到着。950.5m。
オグロ坂峠からここまでアップダウンの繰り返しで、ヘロヘロになりました。
残りのパンをかじって、下山にかかります。
鎌倉山に到着。950.5m。 オグロ坂峠からここまでアップダウンの繰り返しで、ヘロヘロになりました。 残りのパンをかじって、下山にかかります。
峰床山・鎌倉山 下山途中で辛うじて木々の隙間から見えた比良・武奈ヶ岳をズーム。
下山途中で辛うじて木々の隙間から見えた比良・武奈ヶ岳をズーム。
峰床山・鎌倉山 ツルリンドウの実、3兄弟。
可愛い💕
ツルリンドウの実、3兄弟。 可愛い💕
峰床山・鎌倉山 ズームすると可愛いく無くなって、りんご飴になってしまいました>_<
ズームすると可愛いく無くなって、りんご飴になってしまいました>_<
峰床山・鎌倉山 ぶな平を通過します。
ぶな平にブナはありません。
武奈ヶ岳も見えません。
名前の由来がわかりません・・
ぶな平を通過します。 ぶな平にブナはありません。 武奈ヶ岳も見えません。 名前の由来がわかりません・・
峰床山・鎌倉山 いよいよ下山というところでようやく花が。
いよいよ下山というところでようやく花が。
峰床山・鎌倉山 アザミに蝶々が訪問チュウ。
アザミに蝶々が訪問チュウ。
峰床山・鎌倉山 ヒヨドリバナも咲いています。
ヒヨドリバナも咲いています。
峰床山・鎌倉山 ヒゲヒゲ・もじゃもじゃのヒヨドリバナ。
ヒゲヒゲ・もじゃもじゃのヒヨドリバナ。
峰床山・鎌倉山 やっちいさんの為にズーム・ア〜ップ!!
よく見ると、お星様⭐️の集合体からヒゲが生えているのでした。
おっもしろ〜い😄でしょ。
やっちいさんの為にズーム・ア〜ップ!! よく見ると、お星様⭐️の集合体からヒゲが生えているのでした。 おっもしろ〜い😄でしょ。
峰床山・鎌倉山 葛川市民センターに戻りました。
実は途中ぶな平より下った付近で、本日唯一の人に出逢いました。猟犬(リード無し)を連れて肩に猟銃をかけた猟師さんでした。
ある意味、熊に遭遇するより怖かった〜😱
終わり。
葛川市民センターに戻りました。 実は途中ぶな平より下った付近で、本日唯一の人に出逢いました。猟犬(リード無し)を連れて肩に猟銃をかけた猟師さんでした。 ある意味、熊に遭遇するより怖かった〜😱 終わり。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。