米山 リベンジ (柏崎市, 新潟県)-2019-10-21

2019.10.21(月) 日帰り

活動データ

タイム

04:42

距離

5.9km

のぼり

876m

くだり

878m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 42
休憩時間
23
距離
5.9 km
のぼり / くだり
876 / 878 m
1 53
1 34
9

活動詳細

すべて見る

本日1座目は 米山 大平コース 2017年11月に弥彦山、角田山の翌日登ってたのですが米山は曇り後雨が、予報より早く雨が降り出し途中敗退したままでした。 前日、当初予定では、信濃黒姫山へと思ってましたが、米山へリベンジしたくなり連れて行ってもらいました。 天気は晴天ではなかったけど、頂上からは山々が綺麗に見えました。^_^ 大平コースは登山口まで林道を車で行けるのですが、林道の工事期間中だったので帰る頃はお邪魔だと思い駐車場に止めてスタートです。 登山口からは階段こんなに多かったかな?と思うくらいずっと階段、頂上近くには梯子階段がいくつもかかってましたが、滑る事無く歩きやすい段でした。 頂上には大きい二階建ての小屋があり、その中で先に行かれたご夫婦とお話しをして小屋の裏でひと休憩。山を眺めながら気持ちの良いひとときでした。 行きはご夫婦に追い越され、頂上では会社仲間?10人程のアジア系の若者グループ、女性の方がいらして、私達の後に男性2人と会い、下山中すれ違う人など平日でも何時もと違い賑わってました。 山に詳しそうなご夫婦や女性に声を掛けて頂上からみえる山名を教えて頂きました。 いつもより休憩時間を長くとってしまい、駐車場に着いてから本日、2座目へ行く山を帰り時間を少し遅くなるのを覚悟で刈羽黒姫山へと決め出発しました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。