青森百名山の旅② 八甲田山

2019.10.21(月) 2 DAYS Aomori
おりえ

12km

2日目は有名な八甲田山へ。 紅葉真っ盛りの酸ヶ湯温泉の駐車場から出発。 最初ずっとガスガスだったけど、山頂近くで一気にガスが晴れてテンション急上昇😆 八甲田連峰は、最高峰の大岳だけでなく、噴火口跡の淵を通る井戸岳~赤倉岳の縦走路や、毛無岱の池塘など、いろいろ変化に富んだ景色を見ることができて、ホントにステキなお山でした😆 山頂でお会いした、親切な地元の方に教えてもらった情報をもとに、下山後は青森満喫コースへ💕 有名な混浴風呂の酸ヶ湯温泉、蔦沼、奥入瀬渓谷、そしてB級グルメなど、青森県を大満喫してから帰路に着きました🚗

八甲田山の酸ヶ湯温泉登山口🍁
まさに錦絵ですね😍
ガッスガスやん…😅
あれ?なんか、これは…!
おりえブルー🤣
やっぱり晴れてると気持ちいい☀️
八甲田山の大岳をバックに😊
山頂まではかなりしっかり整備されてます😊
撮るよね〜😆
山頂はもうすぐ💦
青森百名山2座目ゲット! ここで親切な地元の人に青森のオススメスポット情報をいっぱい教えてもらいました😆
この感じ好き💕
噴火口跡の縁を歩く絶景の登山道😊
こんな素敵な木道の景色もあります💕
池塘〜😍
こちらも紅葉真っ盛り🍁でも岩木山とは違う種類の泥んこ祭りでなかなかハードでした😅
😍
下山後は酸ヶ湯温泉♨️ ここは千人風呂という混浴で有名です。 はい!もちろん入りましたよ🤣
オススメしてもらった蔦沼🍁紅葉のリフレクションが見れるのでかなりの人気スポットです☺️
😍
次は奥入瀬渓谷へ。素晴らしい景色の渓流で観光客でいっぱいでした😆時間があればロングコースのハイキングしたかったな〜😊
青森のB級グルメ、大昌園のバラ焼き😋 牛肉と玉ねぎを甘辛いタレで炒めます。牛丼に似た味付けでした☺️
翌日の朝6時から、陸奥湊駅の近くのみなと食堂へ。ここはヒラメの漬け丼で超有名な行列のできる店😋暗いうちから移動して、なんとか限定5食のヒラメのエンガワとの半々丼をゲット😆 このあとまた約12時間かけて三重に帰りました🚗