医王山・2019-10-21

2019.10.21(月) 日帰り

DAY 1

貴重な平日にお休みもらったので、どこかに登りたく。でも3時には帰りたい、腰袴山から猿ケ山に。 五箇山トンネルの手前から林道に入る。台風の影響か、木の枝やらあれていた。ゆっくりと慎重に進み、もう少しで登山口というとこまできたのに、完全に道が塞がれるように崩落。ゆっくりバックでUターンできるとこまで戻り、トンネル手前まで。地図で近場の山を探し、高落場山に行くことに。 が、また登山口までの道が通行止め。😱 このまま、帰るのは、悲しい。どうするかと考えながら運転。 と、医王山山麓と表示。 昨日も医王山、登ったけど、富山から登るのもいいかも、とナビ入れ登山口へ。 こちらも、登山口までの道は、狭く荒れてる。祖谷登山口から、国見ヒュッテ。前医王山登山口へ下山。 前医王山の登山道は、急な下りばかりで、滑る滑る。木やら草やら、何か掴んでないと、転んでしまいます。下山して、金沢までの道をナビいれて車走らすも、もうすぐ大きな道路という所で、熊よけの電気ロープが。触るな危険と書いてある。車1台くらいしか通れない林道、やっと降りてきたのに😭 ゆっくりバックしてると、脇道を見つけたので、そこを下ろうと少しバックして曲がろとしたら、ガタッ! 溝に後ろのタイヤがはまった。😱 JAFに来てもらって、事なきをえましたが、今日は全くついてない1日でした。 ちなみに待っている間、軽トラが1台通り、その鎖は、外せたそうなんです。😰