乗鞍岳 のんびりハイクと雷鳥 2019-10-20

2019.10.20(日) 日帰り

DAY 1

週末、また台風の影響がありそうなので、予定していた苗場山を乗鞍岳に変更、2週間前に慌ただしく行った平湯温泉のリベンジも兼ねて行ってきました。 乗鞍岳に向かう途中は曇りで、雲も低く心配していましたが、ほうのき平からバスに乗り、畳平に行く途中に雲の上に、やはり3,000m、ずっと雲海が楽しめます。 畳平から大黒岳に、戻る途中、回りのハイマツから冬支度を整えつつある、白くなってきた雷鳥が見れました。大黒岳経由での人はあまり多くなく、雷鳥の警戒心を解いたのかもしれません。こちらに近づくように長い時間近くで見ることができました。 始めは風があったのですが、剣ヶ峰に着く頃にはそうでもなく、山頂で穂高連峰を見ながら、ちょっと贅沢なランチができました。富山方面はずっと雲海になっていて、白山など雲海に浮かんでいます。 帰りもタイミングよくバスに乗る事ができて、無事下山。平湯温泉のリベンジもでき、帰りの蕎麦も堪能できました。前日まで中央道が不通になっていましたが、開通となり、感謝です。