荒島岳-2019-10-20 近畿の山旅1日目

2019.10.20(日) 日帰り

DAY 1

週間予報で近畿地方の天気良さそうなので、近畿の山旅1日目は荒島岳⛰️。富士宮➡️新東名/名古屋➡️豊田東JCT➡️中央自動車道/土岐 方面 東海環状自動車道 美濃関JCT➡️高山/美濃IC 国道156号/中部縦貫自動車道/白鳥西IC➡️国道158号➡️ 福島県大野市西勝原 勝原スキー場駐車場荒島岳登山口🚐4時間337キロ。 158号は九頭竜湖と山の間。 ⏺️登山口標高350M⏩荒島岳1523M 標高差1170を6時間はかなりハードでした。スキー場リフト跡地までの舗装路でヤレヤレ、しゃくなげ平までの泥々急坂でヒイヒイ、更にもちがかべの急坂、階段、鎖、岩場でハアハア、なかなか歩き甲斐がありました。山頂はあいにくのガスで展望なしでしたが、登山者多かったです。しゃくなげ平で中出コースからの登山者も居ました。 下山後の車窓から荒島岳の姿を拝め大野富士🗻と呼ばれることに納得しました。 🚐国道158号➡️石川県白山市白峰 白山温泉 永井旅館 1時間54キロ🚐