白樺の安家森、遠別岳

2019.10.20(日) 日帰り Iwate
tomo
tomo

活動データ

タイム

02:55

距離

7.9km

上り

535m

下り

537m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

今日も山ごはんを楽しむ計画で、ゆるゆる登山できる安家森、遠別岳に行ってきました。 この辺一帯が放牧地になっていて、拓けているので見ていて爽快。 遠別岳は、綺麗な白樺の林が。 安家森へは牧草地を通り抜け、ゴロゴロと石が散乱する登山道を進むと直ぐに山頂。 山頂でランチにしました。 気持ちいい秋風とぽかぽか陽気に、ほんわかするような山活でした。 安家森の白樺も牧草地も、石の登山道も気に入りました。また来ようっと。\(^^)/

登山口から少し歩くと、直ぐに牧草地に出る。 秋の陽気。一帯が黄色に輝いている。
正面に見えるのが安家森。 安家森は、見晴らしが良いので 最後に取っておく。 先に遠別岳へ。
標識があちこちにあるので、迷わない。
紅葉のトンネル。もう後半かな。
カラフルな落葉。こういう所を歩くの好きだなぁ
ブナ、楓、イチイの木が紅葉して 朝陽で透き通って見える。✨ こんな風景が見えるのも、もう今年は最後なのかも。
40分くらい歩くと、もう少しで山頂。
山頂。1235m。 岩手山もくっきり見える。
山頂には祠があります。 平庭岳まで縦走もできるようです。 いつか行ってみたいな。
秋の日の光いいよね。
途中、本当に小さな沢もある。
また、牧草地に戻ってきた。 左がさっき登った遠別岳。右がこれから登る安家森。
途中から、石ころの道を行く。
見下ろすと、北欧にいるような森と牧場が。
牛が越えないように鉄線で囲まれている。 柵を外して山頂に向かう。ちゃんと元に戻してね。
牧草地から20分くらいで山頂に着く。途中で二組の登山者とすれ違った。 気軽に登れる山なので、みな軽装。 私達ぐらいでした。重い荷物背負ってるの。クッカーやら色々積んで。
山頂。文字が消えかけているプレート。
そして、山ごはん作り。 友達が昨日、地元のアウトドアショップで1万円以上買うと先着30名が貰えるという、オリジナルシェラカップを開店前から並んで貰ったそうで、ワタシにくれました。 丁度、シェラカップ欲しいと思っていたの。
今日はクラムチャウダー。先に珈琲淹れてっと。ホットサンドもカリカリに。
ホットサンドの中身は、アボカド、生ハム、クリームチーズ、チェダーチーズ。美味しかった。😋🍴💕
腹ごしらえしたし、下山しますか。
また元にもどってきました。 安家森、あまり登りが少なくて、すごく楽に山頂に行けました。 遠足みたいです。
白樺も綺麗。外国に来たみたい。
駐車場に戻りました。お疲れ様。
近くには柵にぎゅうぎゅうに詰められた牛達がいて、こちらの様子を見ています。 一匹脱走した牛がいて、林の中で草を食んでいました。😅
すすきが風に揺れてる。
駐車場から少し下りた所に遊歩道があって何があるの?と辿ってみると 馬淵川の源流がありました。
帰りに葛巻ワインの施設に寄ってみる。
お土産や、ワイン、ぶどう酒が売っていて、 試飲できるワインの数も豊富。 色々試飲して、甘口の葛巻ワインを買った。値段もお手頃だった。美味しくて、ついつい飲み過ぎないか心配。
安家森周辺は、美味しい蕎麦屋さんやワイン工場、綺麗な渓谷の紅葉や、長閑な放牧地があって 下山後も色々楽しめました。 あとは温泉あったら💯かな。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。