白猪山02 やっと干支の山へ

2019.10.20(日) 日帰り Mie
sho
sho

活動詳細

もっと見る

山の会で企画しましたが 1月にはトラブル 次は雨で中止 8月は私の父が他界した日と重なり中止で 4回目でやっと山頂に立てました(^.^)/~~~ 当初は22日に予定していましたが、台風の影響で雨模様だったので、急遽20日に行きました。 深野棚田の駐車場に停め 夏明コースで山頂へ。 駐車場には人がいっぱい 何があるのか??法事??かな 途中の掲示板に 『深野棚田まつり』のポスター 26日の土曜日に行われるのだ。 矢下に下山した時 地元の方と話をした時 今日は まつりの準備をしていると。 で 人が多かった意味が分かりました。 昨年 登った時より 案内板が増えて・・・干支の山だからでしょうね(^_-)- ☆登りはコンクリート舗装の道です。 昨年は 矢下コースの分岐で通行不能になったいた 弥次郎谷コースの綺麗な道案内板が 通行できるようになったのだ(^.^)/~~~  御所平の案内板も綺麗に でも 行きません(^_-)-☆ また ゆっくり行きたいものです。 前回は無かったと 思われる 旧石尊社跡地の案内板 ちょっと興味がありましたが・・・下って登るのも(-_-;)で 登山道には 雨上がりだったので 沢蟹がいっぱい。 石尊大権現へ寄り 二の峯へ 先客さんがおられました。三重と愛知の方数名。 ここからの眺めもなかなかいいですね。 山頂目指して 急坂を登ります。雨の後だと 滑りやすい地盤です。 展望台跡から山頂へ。 電波塔?の風切り音が うなって・・・ 山頂からの眺めはなかなかいいですね。海も見えました(^.^)/~~~ だたし 北風が強くて ちょっと寒いくらい。 で 展望台跡まで戻り ここで昼食タイム。この場所は北風がさえぎられていいデス。 二の峯に下り ここから矢下コースで下山。 夏明コースに比べると 歩きやすい道です。 でも 歩く人が少ないのか??折れ枝が多く 登山道に落ちていました。 倒木も数本・・・花はほとんど見られず(-_-;) 残念。 出逢ったのは マムシさんだけでした。 矢下登山口まで下りたところで 地元の方と数分話を  イノシシ 鹿 猿が農作物を荒らして・・田んぼをしていたが 数年前に辞めました と 今日は 26日の 棚田まつりの準備をしていると 見に来てください!!と でも 大阪からだと ちょっと遠いので・・・残念 駐車場に戻る途中で 棚田見物 稲刈りが終り まつりの準備の人が沢山 ピンクの家屋 改修されたようでちょっと目立たないようになっていました。 無事 駐車場に到着 年内に干支の山に登れてよかったです。 参加者は M田さん ドメさん じょうさんとshoの4人でした。

類似する活動日記

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。