初めての金剛堂山

2019.10.20(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 48
休憩時間
1 時間 16
距離
9.7 km
のぼり / くだり
1030 / 1036 m
2 3
1 32
17
58
1 15

活動詳細

すべて見る

天気予報では、雲→晴れでしたが、朝8時に栃谷口駐車場に到着時点で結構な雨☔️。小降りになるまで車の中で1時間余り待機し、頂上での天候回復を期待しながらゆっくり登りました。 登山道は、全体的に急登もなく歩きやすいです😊 所々で、ぬかるみ箇所があるので特に降雨後はゲイターがあった方が良いです。 頂上に到着しても真っ白で、しばらくお昼ご飯を食べたりしてガスが取れるのを待っていると、うっすらと太陽が出てきて、中金剛方面が段々と見えてきました❣️ 中金剛方面までしばらく歩くと、ずっと見たかった風衝草原の景色が周りの山々の紅葉とともに素晴らしく、先ほどまでの私達の半分諦め状態の気持ちも一気に高揚しました😆⬆️ 次回は、山頂からのパノラマ眺望をリベンジしたいです✨

金剛堂山 栃谷登山口の避難施設とお手洗い、水洗でとてもきれいでした。
栃谷登山口の避難施設とお手洗い、水洗でとてもきれいでした。
金剛堂山 水場もあります。
水場もあります。
金剛堂山 雨が小降りになるのを待って出発です!
雨が小降りになるのを待って出発です!
金剛堂山 山歩き久しぶりの友人に合わせたのと天気の回復を期待して登りは、かなりゆっくりペースで。
山歩き久しぶりの友人に合わせたのと天気の回復を期待して登りは、かなりゆっくりペースで。
金剛堂山 整備されていて歩きやすいです。
整備されていて歩きやすいです。
金剛堂山 ムラサキシキブ
赤い実が多い中、目立っていました(^^)
ムラサキシキブ 赤い実が多い中、目立っていました(^^)
金剛堂山 登山口から1㎞ごとの標識があるので、歩く距離の目安になります。
熊🐻に齧られていない👀
登山口から1㎞ごとの標識があるので、歩く距離の目安になります。 熊🐻に齧られていない👀
金剛堂山 栃谷登山口1㎞~地点の幻想的なブナ林
栃谷登山口1㎞~地点の幻想的なブナ林
金剛堂山 チョコ🍫みたいなキノコ
チョコ🍫みたいなキノコ
金剛堂山 徐々に紅葉した木々が見られます。
徐々に紅葉した木々が見られます。
金剛堂山 黄色い葉
黄色い葉
金剛堂山 栃谷登山口2㎞~地点の
ブナ林 少し黄色い葉が見られます。
栃谷登山口2㎞~地点の ブナ林 少し黄色い葉が見られます。
金剛堂山 片折岳、登山道の右手に標識があります。
片折岳、登山道の右手に標識があります。
金剛堂山 苔に雫とキノコ
苔に雫とキノコ
金剛堂山 標高が上がるにつれて
紅葉も深まっていきます。
標高が上がるにつれて 紅葉も深まっていきます。
金剛堂山 栃谷登山口3㎞を過ぎると紅葉が見頃に。
栃谷登山口3㎞を過ぎると紅葉が見頃に。
金剛堂山 このオリーブみないなのは?
このオリーブみないなのは?
金剛堂山 まだ咲いてくれているのね〜💕
まだ咲いてくれているのね〜💕
金剛堂山 錦色✨
錦色✨
金剛堂山 途中、ぬかるんで歩きにくい箇所があります💦
途中、ぬかるんで歩きにくい箇所があります💦
金剛堂山 金剛堂山に到着
ゆっくり時間をかけてきたのに頂上はガスの中
金剛堂山に到着 ゆっくり時間をかけてきたのに頂上はガスの中
金剛堂山 今回は、味噌煮込みうどんを作りました🍲
名古屋の味噌煮込みうどんっぽくて美味しかった😋
今回は、味噌煮込みうどんを作りました🍲 名古屋の味噌煮込みうどんっぽくて美味しかった😋
金剛堂山 心の目で見るしかないのかな~
心の目で見るしかないのかな~
金剛堂山 撮ってもらいました😊
撮ってもらいました😊
金剛堂山 頂上でねばっていたけど、ガスが取れなくて、そろそろ諦めて帰ろうと話していたその時です!
真っ白だったのに、急にガスが晴れてきて、中金剛方面が見えてきたのです👀
頂上でねばっていたけど、ガスが取れなくて、そろそろ諦めて帰ろうと話していたその時です! 真っ白だったのに、急にガスが晴れてきて、中金剛方面が見えてきたのです👀
金剛堂山 風衝草原が見えてきました!
少し中金剛方面まで行ってみることに♪
風衝草原が見えてきました! 少し中金剛方面まで行ってみることに♪
金剛堂山 ワクワク♪
ワクワク♪
金剛堂山 池塘がありました。
池塘がありました。
金剛堂山 あの頂まで行ってみることに
あの頂まで行ってみることに
金剛堂山 周りの山々の紅葉も綺麗でした!
周りの山々の紅葉も綺麗でした!
金剛堂山 この風衝草原の登山道を歩きたかったのです😆
この風衝草原の登山道を歩きたかったのです😆
金剛堂山 待って良かった~
待って良かった~
金剛堂山 次回は奥金剛まで行こう♪
次回は奥金剛まで行こう♪
金剛堂山 前金剛に戻ってきました。
晴れてきて、奥金剛方面や、さらに奥の山々も見ることができました。さて下ります。
前金剛に戻ってきました。 晴れてきて、奥金剛方面や、さらに奥の山々も見ることができました。さて下ります。
金剛堂山 登りではガスで隠れていた景色を眺めながら。
登りではガスで隠れていた景色を眺めながら。
金剛堂山 紅葉したブナ林
紅葉したブナ林
金剛堂山 こんな美しい景色だったのね!
こんな美しい景色だったのね!
金剛堂山 振り返っても綺麗〜
振り返っても綺麗〜
金剛堂山 紅葉が美しい金剛堂山でした。
ご覧いただきありがとうございます😊
紅葉が美しい金剛堂山でした。 ご覧いただきありがとうございます😊

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。