巻機山-牛ヶ岳-割引岳 2019-10-20

2019.10.20(日) 2 DAYS Niigata, Gunma
智。
智。

1,567m

1,579m

この所の週末が雨続きで我慢できずに行ってきました巻機山! 天気予報通り天候悪いにも関わらず駐車場には30台ほど。我慢できなかった人がたくさんですねー。 最初からガスの中だったので雨具着てスタートです。 ガスの中の林はそれはそれで綺麗でした。途中でヌクビ沢だけは一瞬見えましたが山頂までずっとガスの中。巻機山ケルン、牛ヶ岳、割引岳と回ってきましたがやっぱりガスの中。 少し待ちましたがガスが晴れないので、池塘の顔に会えたからとりあえず良かったと納得して、13時頃に下山し始めました。 景色が見れず残念だなと思いつつニセ巻機山まで戻ってくると、なんとガスが薄く! 少し粘って山頂から牛ヶ岳まで写真が撮れ満足。 更に下りたところでもガスが晴れ、ニセ巻機山の紅葉と、ヌクビ沢方面の紅葉も撮れ大満足でした。 下までおりてくる頃には晴れ間が差し込み、また違った顔の林も楽しみながら帰ってきました。 駐車場代の500円を払って帰宅です。 登山道は泥だらけだったので後片付けが大変でした。次は天気のいい日に来よう。