一向平~矢筈ケ山ピストン [2019#41]

2019.10.20(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 18
休憩時間
1 時間 17
距離
12.3 km
のぼり / くだり
1213 / 1212 m
52
1 39
36

活動詳細

すべて見る

今日は、以前から歩いてみたかった一向平(いっこうがなる)から矢筈ケ山(やはずがせん)のコースをピストンで。途中に大山滝を楽しみました。 矢筈ケ山は、天気が良ければ、山頂の眺めがすごくいいはず。さあ、今日の眺めはどうかな~ 帰りの車の中から、すごくきれいで雄大な夕焼けを見ることができました。山以外で、こんなにきれいな夕焼けを見たのは、何年ぶりかも~ 本日のコース 一向平キャンプ場駐車場~大山滝~大休峠~矢筈ケ山~大休峠~一向平キャンプ場駐車場 天気・・くもり   スタート時の気温・・21℃ 駐車場・・一向平キャンプ場駐車場(広い) トイレ・・一向平キャンプ場管理棟横、大休峠避難小屋(きちんと管理されています)

大山・甲ヶ山・野田ヶ山 一向平キャンプ場駐車場の紅葉。
少しづつ色づいてきてるね。
一向平キャンプ場駐車場の紅葉。 少しづつ色づいてきてるね。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 一向平キャンプ場管理棟。
さあ、スタート。
わくわく。
一向平キャンプ場管理棟。 さあ、スタート。 わくわく。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 案内版
案内版
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 少し歩いて、わりと急な階段を下りていくと、大山滝つり橋に到着。
高度感あり、わりと揺れる。
高所が苦手な人は、怖い( ;∀;)かも・・
少し歩いて、わりと急な階段を下りていくと、大山滝つり橋に到着。 高度感あり、わりと揺れる。 高所が苦手な人は、怖い( ;∀;)かも・・
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 大山滝に到着~。
今日は、ここも楽しみの一つだったよ。
大山滝に到着~。 今日は、ここも楽しみの一つだったよ。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 大山滝の展望台からのショット。
大山滝の展望台からのショット。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 もう一枚。
もう一枚。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 今回のコースは、花がほとんどなかった。
これが唯一のきれいな花だったかな~。
(見落としているかも・・)
今回のコースは、花がほとんどなかった。 これが唯一のきれいな花だったかな~。 (見落としているかも・・)
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 大山滝の滝つぼの所まで、下りてみた。
大山滝の滝つぼの所まで、下りてみた。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 迫力ある~
迫力ある~
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 水しぶきがすごい。
マイナスイオンでリフレッシュ。
水しぶきがすごい。 マイナスイオンでリフレッシュ。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 しばし、雄大な滝に見惚れる。
しばし、雄大な滝に見惚れる。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 短い鎖場を下って、この場所に来たんだけれど、下りより登りが簡単だね。
短い鎖場を下って、この場所に来たんだけれど、下りより登りが簡単だね。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 途中でもう一回振り返って、パシャ!!
途中でもう一回振り返って、パシャ!!
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 大山滝を後にして、大休峠を目指して進む。
途中にあった沢。
大山滝を後にして、大休峠を目指して進む。 途中にあった沢。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 杉ロードを進んでいく。
杉ロードは、独特の雰囲気があるね~。
杉ロードを進んでいく。 杉ロードは、独特の雰囲気があるね~。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 少しづつ、色づいてきてるところがあった。
本格的には、まだまだという感じ。
少しづつ、色づいてきてるところがあった。 本格的には、まだまだという感じ。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 新しい案内版があった。
大休峠まで、あと1.1Km。
新しい案内版があった。 大休峠まで、あと1.1Km。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 登山道に大きな木が倒れていて、その木がきれいにカットしてあった。
管理をされている人に感謝!!
登山道に大きな木が倒れていて、その木がきれいにカットしてあった。 管理をされている人に感謝!!
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 赤の色づきがきれいっ。
赤の色づきがきれいっ。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 大休峠に到着っ。
矢筈ケ山から下りてきた人に聞くと、山頂はガスで真っ白だったとか😢
大休峠に到着っ。 矢筈ケ山から下りてきた人に聞くと、山頂はガスで真っ白だったとか😢
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 大休峠避難小屋。立派だな。
ここにトイレあり。
さあ、矢筈ケ山に向けて出発。
大休峠避難小屋。立派だな。 ここにトイレあり。 さあ、矢筈ケ山に向けて出発。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 いきなり急な登り。
いきなり急な登り。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 急登が続く。
途中にやぶこぎの場所も少しあった。
急登が続く。 途中にやぶこぎの場所も少しあった。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ここは、だいぶん色づいてきていた。
ここは、だいぶん色づいてきていた。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 黄色がきれい。
黄色がきれい。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 大きなきのこが、たくさん生えていた。
ここを過ぎ、最後の急登を登ると、山頂に到着だ。
大きなきのこが、たくさん生えていた。 ここを過ぎ、最後の急登を登ると、山頂に到着だ。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 山頂のガスが一瞬切れて、小矢筈が見えた。
山頂のガスが一瞬切れて、小矢筈が見えた。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ほんの少しの時間ガスがなくなり、山頂の一角から見えた景色。
ほんの少しの時間ガスがなくなり、山頂の一角から見えた景色。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 山頂でランチ。
ほとんどがガスで真っ白っ。😢
初めて矢筈ケ山に登った人に、あのきれいな景色を見せてあげたかった。
山頂でランチ。 ほとんどがガスで真っ白っ。😢 初めて矢筈ケ山に登った人に、あのきれいな景色を見せてあげたかった。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 一向平キャンプ場を目指し、進んでいく。
一向平キャンプ場を目指し、進んでいく。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ガスがかかり、幻想的な雰囲気になっていた。
ガスがかかり、幻想的な雰囲気になっていた。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 おおきな木にパワーをもらう。
矢筈ケ山山頂から、約3時間で、無事、一向平キャンプ場に到着。
大山滝吊橋を超えたところから始まる階段がきつかった~。
でも、楽しかったな。
おおきな木にパワーをもらう。 矢筈ケ山山頂から、約3時間で、無事、一向平キャンプ場に到着。 大山滝吊橋を超えたところから始まる階段がきつかった~。 でも、楽しかったな。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 帰りの車から見た夕焼け。
ものすごく雄大で、きれいだった~。
ぼくは運転していたので、一緒に登った人が写したものをもらった。
帰りの車から見た夕焼け。 ものすごく雄大で、きれいだった~。 ぼくは運転していたので、一緒に登った人が写したものをもらった。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 山以外で、こんなにすばらしい夕焼けは、何年ぶりかな。
おしまい。
山以外で、こんなにすばらしい夕焼けは、何年ぶりかな。 おしまい。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。