10月の高尾山

2019.10.20(日) 日帰り

DAY 1

息子君の捻挫や,台風によってなかなかお山に行けない日々でしたが、高尾山トクトクブックや、高尾・陣馬スタンプハイクのスタンプも気になっていたし、何よりも台風後のお山の様子が気になっていたので高尾山に行ってきました。 日影沢の駐車場は停められるのかわからなかったので、今回は久々に高尾駅方面からスタート。 こんぴら山から四辻までのハイキングルートは数か所少し崩れているところもありましたが、問題なく通ることができる状況でした。 高尾山はまだ閉鎖されているルートが多く、稲荷山ルートは推奨ルートとなっていた為、すごい人でした。 様々なイベントも開催されていて、途中で手ぬぐいをいただいたり、599ミュージアムでもムササビのはく製と触れ合ったりしました。 下山のルートの病院近くの登山道がかなりえぐれていましたが、注意すれば通れます。 高尾駅まで車道を歩いたのですが、まだ少し全体に砂っぽい道や、橋げたにたまった倒木など生々しかったです。 途中でよった和菓子屋さんでも、「店内まで水が来ていたので本当に掃除が大変でした。まだ砂が舞っているのでマスクした方がいいですよ。」とのことでした。 本当に自然の力はすごいですね。 久しぶりの山は台風後で変わってしまったところもあったけれど、やっぱり素敵な癒しの時間をくれました。