南ア深南部・バラ谷→黒法師岳 with e-MTB

2019.10.20(日) 日帰り

DAY 1

ここから6回は「黄葉を求めて」シリーズが続きます。YAMAPにレポを書き始めてから今までに歩いたエリアの中で「ここの黄葉はキレイだった」「ここは黄葉したらキレイなんじゃないかな」というポイントを訪ねてきました。第1弾は去年10月に登高尾根→丸盆・黒法師と歩いた時に黄葉がキレイに見えた黒バラ平です。 これ去年のレポ:https://yamap.com/activities/2491454 上のレポは10月8日でしたが、少し早いように思えたことと今年は黄葉が遅れ気味だったことを考慮し、実施日は10月20日に決定。15時頃からは天気が悪くなるという予報から逆算して、駐車場所には3時到着。前回の生木割同様、今回もe-MTB(電動アシストMTB)で登山口まで走り、3時50分、登山スタートです! [登山道] ペースを見て折り返し地点を変えられるよう、このあたりの山域はいつもピストンで歩いていた私ですが、今回の目的地は黒バラ平とハッキリしているので、初めて「シブロク歩道(登り)→バラ谷→黒バラ平→黒法師岳→登高尾根(下り)」という周回コースで歩いてみることにしました。 シブロク歩道は初めのうちは沢沿い。前日が雨だったのでスギの落ち葉や根っこが濡れており、滑って歩きにくいです。いつもは気にならない小さな渡渉ポイントも、水量が増えていて少々おっかなかったです。あと、シブロク歩道を歩くのは4回目だったのですが、ここまで暗い中を歩いたのは初めてだった上、YAMAP地図にシブロク歩道の記載はない…という認識がなくて「地図はあるけどルートは分からん」という状態で登る羽目になってしまいました。案の定、「ワサビ田を過ぎた先でトラバースに入る地点」と「2軒めの小屋を過ぎ、1682m小ピークの北尾根に乗るまでの登り」といういかにも間違えそうなところで見事に道を間違え、ムダにたくさん歩いてしまいました…。1時間睡眠だったのもあり、暗い中緊張感を強いられる登りですっかり疲れてしまい、まぁ午後からガスってしまったこともあって当初計画していた丸盆岳には登らずに帰ってきました。 [眺望] 写真を見て分かる通り、この日は基本的に曇りの1日だったのですが、雨上がりで空気が澄んでいたからかえらく遠くの山が見えました。バラ谷の登りからは三河湾越しに伊勢志摩のあたりの山々、山頂からは白山や富士山のような見える率の低い山々も見ることができました。黒法師岳に登る頃にはあちこちがすっかりガスってしまい、バラ谷からよりもちゃんと見えるはずの不動岳や聖岳を眺めることは叶いませんでした。 [黄葉] 今年の秋は暖かかったせいか、黄葉のタイミングが木によってズレてしまったみたいで、まだ緑が多く残っているのもあれば塩害か何かですっかり茶色になってしまっているものもあり、なかなか難しいものがありました。それでもカエデやブナ、ドウダンツツジなど全体的に見ればおおよそ黄色や赤に染まっていて、まぁいいタイミングだったんじゃないかと思います。秋の黒バラ平は本当にステキです!黄葉を前景に置いたバラ谷や黒法師岳の姿、言葉にならないほどの素晴らしさでした。日が陰った時間が多かったのは残念でしたが、それだけに日が当たっていた時の印象が今も強烈に残っています。 [温度・服装] Garmin温度センサによるとシブロク歩道入口の気温は17℃。その後、気温は順調に下がりバラ谷頂上では10℃、黒バラ平は途中から日が当たったので再び急激に上がり、17~18℃に。結局黒法師岳~登高尾根をゴールするまでずっと気温は17~18℃をキープしていました。服装はミレーのメッシュアンダーウェアにアークテリクスの半袖T、マムートの長袖T、下はメッシュのCW-Xにマムートの3/4カーゴパンツの組み合わせ。1682mピーク北尾根のあたりでマムートの長袖を脱ぎ、1682mピークの先でササ原に突入するあたりでカッパの上下を着込み、上西平山で弁当を食べている時にカッパの上を脱ぎました。ヤレヤレ平でマムートの長袖とカッパの下を脱ぎ、そのままゴール。日が当たったり陰ったり風が冷たかったり登りで暑かったりで、いつもより細かく服装で温度調節していました。 [本日の山行まとめ] 秋の間は黄葉ツアーということで、特にエリアを新規開拓はせず、美しそうなエリアを再訪することにしました。第1弾は成功だったかなー、天気はイマイチ残念でしたが、晴れている間、美しい黄葉を楽しむことができました。12月となった今はプレミアム会員になったので、自分が前に歩いたシブロクのルートをいつでも呼び出せるようにしました。来年の秋こそは持久力も付け、丸盆岳も含めて歩き通せたらなーと思います。 [described on Dec.30,2019]

活動の装備

• その他(Other)
    MAKAVELIC SIERRA SUPERIORITY BIND UP BACKPACK
  • ミレー(MILLET)
    ドライナミック メッシュ ショートスリーブ
  • モンベル(mont-bell)
    ストームクルーザー ジャケット Men's
  • ニコン(Nikon)
    望遠ズームレンズAF-SDXNIKKOR55-200mmf/4-5.6GEDVRIIニコンDXフォーマット用AFSDXVR55-200G2
    YIEASY 充電式LEDヘッドランプ
  • コロンビア(Columbia)
    モントレイル エンデュロソールLP
  • マムート(MAMMUT)
    トランスポーター カーゴ 3/4
  • スポルティバ(LA SPORTIVA)
    デルタ GTX
  • ガーミン(Garmin)
    fēnix 5 Plus Sapphire
    YAMAHA YPJ-XC
  • マムート(MAMMUT)
    Performance Dry Zip longsleeve men
  • アークテリクス(ARC'TERYX)
    コーマック クルーネック シャツ メンズ
  • ワコール(Wacoal)
    ワコール CW-X 男性用 スタビライクスモデル[クールタイプ] ロング丈
  • ニコン(Nikon)
    デジタル一眼レフカメラD7200
    標準ズームレンズAF-PDXNIKKOR18-55mmf/3.5-5.6GVRニコンDXフォーマット専用