リベンジ、徳舜瞥山・ホロホロ山-2019-10-20

2019.10.20(日) 日帰り

DAY 1

過去2回登った時はガスに阻まれ、山頂からの眺望が全く見れなかったので。リベンジを兼ねて比較的天気の良い秋にいつもの先輩と一所に行く予定たてていました。 しかしてんくらはCの表示、でも胆振方面の天気は☀️予報、友人に聞いても晴れているとのことで決行しました。途中支笏湖の綺麗な紅葉を眺め美笛のキノコ王国に立ち寄り徳舜瞥山の登山口から登ります。登山道は変わりありませんが、あれだけあったキノコが綺麗に無くなっていたのには驚きました。登山口付近はまだ紅葉していますが登るにしたがい🍂だらけで紅葉は終わっていました。 天気の方はてんくらCなんて嘘だろと言うような天気で晴れ渡り。若干風はありましたが雲も無く山頂の景色が大いに期待できます。 1時間半程で徳舜瞥山の山頂に付き一息後ホロホロ山に向かいます。片道30分程の稜線歩きです。稜線も晴れ渡り眺めは最高でした。 今日は登山者も多く皆さん稜線歩きを楽しんでいたようです。稜線では横から突然シマリスが飛び出してきて一瞬にらめっこ、あっ写真!😃💡 と思ったときにはそんなトロそうなおっさんなんかに撮られてたまるかと言わんばかりに、さっと消えてしまいました。ヽ(#゚Д゚)ノ ホロホロ山は風が強く、山頂も狭いうえ、人も多かったので直ぐ徳舜瞥に戻り昼食を取り下山致しました。 山頂からの眺めは太平洋や支笏湖、洞爺湖まで望め羊蹄や樽前山、恵庭岳も見え絶景でした。 帰りは3階滝により紅葉と滝を楽しんで来ました。