台風の爪痕。栃木太平山周辺

2019.10.20(日) 日帰り

DAY 1

台風19号による被害を受けられた皆様に心よりお見舞い申し上げますとともに、一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。 栃木市大平町にある太平山は、ボクのお気に入りコースの一つ。10年以上前から毎年毎季節登りに行っています。 そんな大平町を流れる永野川が台風19号により氾濫、多数の浸水被害が生じているとのことでした。 東武日光線の栃木駅~栗橋駅の区間が前日の10/19に運転再開したので、現在の状況を確認しに行ってきました。 ・通行止め 大中寺~清水寺間の関東触れ合いの道は洗掘により通行止め ・通行注意 ぐみの木峠~大中寺の沢沿いの登山道は小川を渡るところあり。増水時注意 太平山から馬不入山・岩船山まで縦走して帰る場合、台風の影響により両毛線の岩舟駅~栃木駅間の運転を行っていないので、いったん佐野駅まで出てからバスの振り替え輸送を使用する必要があるとのことです。