西穂高独標と初メット1020

2019.10.20(日) 日帰り

DAY 1

ここのところ週末が雨だったり台風の影響で登山道が通行止めだったりでずっと山に行けず😂 「や、山………山に行きたすぎる…………」 と震えていた時に 『日曜日天気良いみたいだし西穂行こうよ!』 とお誘い頂き行ってきました! どうやら皆気持ちは同じだったようです🤣笑 土曜日の夜都内を出発! ちょうどこの日から中央道の規制も取れたようで車も少なくすいすいーと目的地まで🚗💨💨💨💨 やっさんがテント持って来るって言うから 「これで私もテン泊デビューだ😍💕」 なんて思っていたけど 「野郎達の中に女の子入れることは出来ない✋」 と言われまさかの私だけやっさんの車で車中泊😭 テン泊デビューは来年かな🥶 翌朝はロープウェイの始発に合わせて駅へ。 紅葉見頃ということもあって人が多かった印象🍁 とにかく天気が良くてどこを見渡しても雲海が素晴らしくて雲海と雲海から顔を出す山々に見惚れているとすっ転びそうに🤣💥 独標まではあんまり険しくないと聞いていたけれど勧めもあって西穂山荘でヘルメットを借りました⛑ ヘルメット被るのは防災訓練以来かも。 これを付けるだけでかなり身が引き締まります…。 思っていたよりもスイスイ登れてピラミッドピーク…その先までいけるんじゃないかな🙃とか思いましたが無理よくないよということで今回は独標まで。 景色を堪能して下山💨💨 独標すぐ下の降りは登りよりも恐怖を感じた… 西穂高山頂までは峰がいくつもあるしこういう峰を何回も登り降りをしていくのかと思ったら今回は引き返して正解だったと思う😇 お昼ご飯は焼岳がよく見える場所で🍴 やっさんが鉄板と冷凍お肉を持ってきてくれたので皆で焼肉🥩🍖 絶景見ながら頂く焼肉とビールは本当に最高であっという間のひと時でした😍 お昼も食べたし、さぁゆっくり下山………🚶‍♀️ 私はこの時まで若干忘れておりました そんなことは出来ないメンツだという事を…… 皆降りが早い早い…!! 普段の3倍くらい早かった…流石すぎる… こっちのペースを見ながら前を歩いてはくれるものの、私も大層な負けず嫌いなので負けじとそのペースについて行きそれが故にどんどんペースが早くなりロープウェイ展望台ついた時はもう汗ビシャビシャ🤪🤪 降りでこんなに汗かいたの初めて。笑 でもスカッとして気持ちよかった…! 最初怖かったけどトントン降るの楽しかった☀️ いやしかし本気で降ったらどんだけ早いんだよあの人達……🥶🥶🥶 また来る時までに何回か岩場チャレンジしてみよ!