長者原から坊ガツル・三俣山周回コース

2019.10.20(日) 日帰り

DAY 1

九重連峰は牧ノ戸峠からと赤川登山口からそれぞれ久住山・中岳に登ったことがあります。長者原からは初めてでとても楽しみにしていました。タデ原湿原を左右に見ながら木道を歩くのは楽しく気分が良かったのですが、途中森林の中に入ると前日までの雨のせいで道がぬかるみシューズが汚れました。気を取り直して坊ガツルまで行くと美景が視界に広がり来て良かったと思わされました。法華院温泉を通過し、スガモリ峠まで急登が続き意外にきつく感じました。それから三俣山の西峰から本峰に登り、そこで出会った方と北峰に向けて下り、時間も押し迫っていたので登らずそのまま大鍋の鍋底と言われる広い窪みまで降りて写真を撮りました。向こうまで行ってから登り、ショートカットで北峰から降りてくる道と合流しました。後は登った道をひたすら降りて、その後も長者原ビジターセンターまで下り続けました。朝早くから日没前まで歩き続け良い運動となりました。疲れましたがまた来るかもしれません。