中禅寺湖一周チャレンジ-2019-10-20

2019.10.20(日) 日帰り

DAY 1

いつか行こう行こう思ってやっと行ってきました(〃´▽`) 長かった…… おそらく1日の歩行距離で人生最長の距離を歩いたと思います笑 歌が浜第一駐車場から時計周りで一周しました。 序盤は一周を軽視して半月峠を登り、社山には入らず降りて一周に戻りました。途中何かの鳴き声を聞いてガクブルしてました…熊じゃないと思いたい…(-""-;) 南側はキレイな遊歩道ではなく完全に登山道でした。滑る岩と木の根に落ち葉の堆積した腐葉土、途中の小川を渡る木道の橋は苔と水分でかなり滑りやすくなっていました。 木道の橋はいくつか腐りかけて崩落寸前の物で、かなり滑りやすくなっています。通行の際は転倒・転落に気をつけてください。いっそ木道使わない方が安全かもしれないです笑 梵字岩と千手堂の間の地点で水量の多い小川があるのですが、橋が流されて壊滅してます。今季中に予定されている方は気をつけてください。 南側を過ぎれば少し険しいところもありますが後は整備された遊歩道で楽チンですね(〃´▽`) 南側はずっと湖の正面に男体山が見えるので、歩行した距離感が掴みずらく軽くトラウマになりました笑 次行く時は一周8時間を目標に頑張ります笑 紅葉が見頃でした。目当ての方は早めに行くことをオススメします( ・∇・)