西山谷から百間滝

2019.10.20(日) 日帰り

DAY 1

百間滝への再訪を待ちきれず、昨年10月のますぅさんが辿られたルートを参考に再挑戦。ますぅさんありがとうございます。 西山谷は前日降った雨で少し水量が多いものの水分を得た苔が奇麗だった。 愛情の滝下流10メートル左岸に道がありロープも掛けられている。巻き道ではないとしたらここを進むと方向的には天狗岩となるが、天狗岩下方は結構な崖があるのでちゃんと辿り着けるのだろうか。何時か試してみたい。 ガーデンテラスを経て百間滝分岐に到着。少し進むと右側斜面に巻き道発見。なるほど、ここを登れば良かったのかと納得。 百間滝落ち口から谷筋を遡上。実は似位滝が同じ谷筋の上流にあるものとばかり誤解していた。 しばらく進んでも滝はありそうにない。大きな滝なら百間滝と同じぐらいの標高にあるのではないかと思い引き返す。事前によく調べておかないのでこう言うことになる。 百間滝滝壺を見て少し戻ると支流があり、もしかして似位滝はこちらにあるのかと進んでみると、やっと似位滝にたどり着いた。百間滝も似位滝も立派で、氷瀑時期にはまた見てみたい。 帰りは極楽茶屋辺りから縦走路を走ってくる方が多くなった。どうもキャノンボールランが開催されていた模様。結構年配の方も走られていて、体力がある方はいるものだと感心した。