立山・室堂〜浄土山〜一の越〜室堂

2019.10.20(日) 日帰り

DAY 1

夜勤明けからの三連休が取れたのでこれはどこかにいかねば!と悩んだ結果立山に。 夜行バスが取れなかったので富山駅そばに前泊し、6時20分の電車で出発、予約していた8時のケーブルカーに乗り(窓口が混んだら困るなと1本遅くしましたがこの日は7時40分発でも余裕でした)9時過ぎに室堂着! 念のため持ってきたアイゼンなど、いらない荷物をロッカーに入れ、今日は浄土山へ行ってみます。浄土山から室堂までにガレ場があるとのことなのでそっちを登りに、帰りは一の越から下ることにします。 立山は登山をするきっかけになった場所なので思い入れがあるのです。 室堂散策のつもりが声をかけたご夫婦に導かれ雄山まで登り(一応ザック、登山靴、雨具は買っていました)、岩ばかりの道と高さに恐れ慄きながら辿り着いた景色の素晴らしさに、一気に心を奪われてしまいました。 その時と同様に今回も1人。1人は気ままですが、高所が苦手な私はガレ場でのトラバースのたびに「なんでこんなとこ来てしまったんや…」と気弱になり…。ちょうどいいタイミングですれ違う人に励まされなんとか登り切りました。やはり浄土山側は下りに使う人が多い感じでした。 浄土山登山口手前の展望台からの眺めも素晴らしく、9月に行った雲の平方面への道を眺め、いつかあそこも歩きたいなぁと思ったり。 浄土山から竜王岳までの稜線は穏やかながら、雄山方面、薬師岳方面の両方が見え、雷鳥にも会え、大満足でした。しかしこの日は風が強く冬用のシェルと手袋が無ければ凍えていたと思います。 一の越も強風で早々に切り上げのんびりと室堂まで、今日のお宿みくりが池温泉へ。 1人で山小屋泊は初めてで、女性専用相部屋の静けさにビクビクする一夜…。温泉とご飯最高でした!なぜかラグビー観戦で盛り上がるみくりが池の夜。