再度山山頂へ行ってみた⛰あと鍋蓋山から谷上まで−2019-10-20

2019.10.20(日) 日帰り

DAY 1

職場での雑談で、再度山の話題になった。「再度山て、なんでフタタビサンて呼ばれてるか知ってるかー?」と私。「えー、なんでなん?」「弘法大師さんが、遣唐使として唐に旅立つ前に参り、無事帰国後にも参って、二度参られたので再度山って呼ばれてんねん・・・」などと講釈垂れながら、ふとあることに思い当たった。  再度公園や大龍寺、六甲山縦走路上の再度越は何度となく歩いているのに、再度山のピークは踏んでないことに。  あの辺りを歩いたら「再度山に登った」多くの人は思っているのではないか?かく云う自分はそう思っていたし、再度山の山頂って、全く意識が無く、いつも素通りしてきた。これは神戸市民としてアカンやん🙅🏻‍♂️🙅🏻‍♂️ というわけで、布引から、再度山〜修法が原〜鍋蓋山〜菊水山と歩こうと、雲地通2丁目バス停から出発。鍋蓋山まで到達したところで、トレランの方々が大勢菊水山方面からやってくる。大会やってるようだったので急遽ルート変更。森林植物園方面へ。谷上駅まで歩きました。 紅葉🍁にはまだまだ早すぎますが、気候も良く、眺望もそこそこ望め、気持ちよく歩けましたです🚶‍♀️