旧摩耶道~掬星台~穂高湖~杣谷道

2019.10.20(日) 日帰り

DAY 1

新神戸駅~雷声寺~旧摩耶道~全山縦走路~掬星台~アゴニー坂~穂高湖~杣谷道(カスケードバレー)~六甲駅のコース 雷声寺は高台にあるので神戸市の眺望が楽しめます。階段が続く一番上まで行くと不動尊があります。標識を見て旧摩耶道へ向かう。始めは急坂ですが、しばらくすると緩やかな道になります。分岐(学校林道と行者堂跡)から少し戻ると東山砲台跡へ行けます眺望はありません。学校林道から縦走路へ向かう。これまで、お逢いした方は数名でした。縦走路との分岐点には多くの登山者がいました。掬星台までは難関の天狗道が待っています。疲れた足には辛い急坂の岩場ですね。掬星台で昼食。眺望が素晴らしい。移動すると標識あり。「摩耶の絶景スポット摩耶の石舞台」広範囲な眺望あり。ベンチが有って休憩に最適な穴場スポットでしょうね。穂高湖は視界が広くて風景が良い。親子、ペアーで魚釣りを楽しんでいる方がいました。杣谷道は谷道から川沿いの道になります。せせらぎを感じながらの道なので爽やかで心地が良い。幾つもの渡渉があるので増水時は辛いと思います。石が濡れていたので滑りやすく慎重に下山しました。日没が早くなりました六甲駅に辛うじて到着できました🤗