北上山地 鯨山

2019.10.16(水) 日帰り

2019年10月16日 北上山地 鯨山(610m) 10/14の夜から3泊4日で、東北100名山の残りを訪ねる山旅に出ました。 岩手県東部の北上山地にある3座が目標で、昨日は早池峰山の北西にある兜明神岳に登頂。 兜明神岳に登ってからR106を東に走って、宮古市で夕食を取り、 R45を南下して「道の駅 やまだ」で一人宴会後に車中泊しました。 今日は東北100名山83座目の鯨山に登ります。 宿泊地から6キロの所にある「岩手県立陸中海岸青少年の家」が登山口です。 もう一つある波板川登山口から登ると、同じ道の往復4、4キロですが、青少年の家を起点にすると林間尾根コースを登り、大沢川コースを下る周回コースを歩けるから、こちらの登山口を選択しました。 青少年の家の大駐車場で着替えていたら、10/12に過去最大規模の台風19号で被害を受けた場所の復旧ボランティアを、今日から募集するという声が、町内スピーカーから聞こえて来ました。 時間と体力が有るのに、今から山遊びをする自分は冷たい人間なんだろうか・・・ 快晴無風の登山日和ですが、なんとなく気分は沈んでいきました・・・ 気を取り直して、8:12にキャンプファイヤー場の奥にある登山口(標高100m)へ向かいました。 林間尾根コースは鯨山山頂まで3.5キロあります。 台風の影響で登山道に木の細い枝がたくさん落ちています。 登りだしてすぐ、マツタケ採りのおじいさんが下りてくるのとすれ違いました。 今日山で会ったのはこの一人だけ。 静かな山歩きで良かったです。 登山道を歩いていると鳴き声が聞こえていましたが、すぐ近くを巨大な牡鹿が横切って行きビックリ! 宮城県の牡鹿半島から北上山地にかけて、鹿が増えすぎて深刻な状況だと聞いていました。 以前、同じ北上山地の五葉山に登った時も、女鹿の群れを数回見ましたし、ほんとうに大変ですね。 猟師が増えて鹿を間引きし、ジビエ料理が普及しないと、山林や畑が鹿に荒らされ放題となります。 *明日は遠野市からよく見える北上山地の六角牛山(1,294m)に登る予定です。