石徹白から別山へ 天空トレイル

2019.10.20(日) 日帰り

DAY 1

白山の美濃禅定道 石徹白から三ノ峰を経て別山へ。 その先に続く白山、延長すれば北縦走路まで続くロングトレイル。 北陸で、ここまで気持ちよく歩けるトレイルは他にはないのではないでしょうか 遮るもののない笹原のアップダウンは真夏だとかなり暑いので、私は専ら秋のコースとして 定着しつつあります。 今回は、特に台風後ということで、尾根の形状から 崩落やぬかるみの少ないことを考慮して ここをチョイスしました。 ☆台風の影響を多く受けた山間部の林道や登山道は 崩落などの被害が大きいと聞いています。早期の復旧をお祈り申し上げます。 石徹白登山口の駐車場から、石段を登って 樹齢1800年の石徹白杉に入山のご挨拶。 緩い柔らかな登山道を登りながらもう大汗💦 衣類の入れ替えで 夏の半袖ウェアを片付けちゃったもんだから、初冬のシャツにアンダーも長袖💦って これは暑すぎ~! 選択ミスでした。 朝方は日差しが弱いので紅葉は優しい色合いですが、落ち葉の樹林を歩けるだけで気持ちがいい。 避難小屋の休憩で後続に追い付かれて先行されます。 皆さん健脚❗ チシマザサの尾根に出て アップダウンが始まると 休憩ポイントごとにお会いします。 人の少ないこのロングルートは だいたい歩く早さも似かよってきてるようです。(トレランさんは別物として) そのうちのお一人とは その後も おしゃべりしながら 別山山頂、下山、お風呂までご一緒の、 旅は道ずれ同行😂 もうお一人のお兄さんも下山は同じくらいでした。 三ノ峰避難小屋からは上小池ルートの合流で ぐっと賑やかになります。 別山山頂ではガスが切れて白山方面も眺望よし。 風が強いのは毎度のことで、祠の陰で食事してしばしの休憩。 往路を引き返し、大きく4回のアップダウンをこなして登山口へ無事帰還。 同行者様のお陰で、修行の道もそれとは感じないくらい楽しく歩けました。 ありがとうございました😂