木曽駒ヶ岳・宝剣岳 〜秋の山旅日帰り大冒険

2019.10.20(日) 日帰り

DAY 1

㊗️中央アルプス初見参! 高いところの紅葉は終わったらしいので、紅葉はあきらめて、天気がいい、行ったことない素敵なところへ行きたーい😆、ということで最近レポでよく見る千畳敷カールを見ようと自宅から車で片道3時間半のところへ行きました。しかも一人で🥺。しかし全く問題ないです。何故なら最近のオーバーペースな山行がどうやら皮下脂肪や悪い毒素を消し去って年齢を超えたエネルギッシュ人間に変えたのでーす🎶  初の中央アルプス進出は自宅から最も近い位置の木曽駒高原側の福島Bコースから木曽駒ヶ岳や宝剣岳、千畳敷カールなどを見てくることを計画です。  早出により、木曽駒ヶ岳には早々に到着。高度も高いので荒涼とした風景、到着が早かったのか誰もいません。宝剣岳に向かうと始めて人を見て、反対側からのロープウェイ🚠の到着で人が沢山になってきました。宝剣岳の頂上に登って、千畳敷カールに降りて、宝剣岳を眺めると、青空を背景に岩と紅葉、これが秋の山の醍醐味か、ここは山歩きする人は是非見ておくべき場所です。  中央アルプスはやはり中央にあるのでいろんなところから北アルプスの穂高連峰や乗鞍岳、御嶽山、そして南アルプスの未知なる山々も見ることができました。来年はここもちょこっと手を出したいなー。  今回中央アルプスはなかなか行きにくいので、頑張って茶臼山方面にも行って周回して来ましたが、そこに落とし穴が!最後あと10分で登山終了の地点で川を渡渉しなければならないところが出てきたのです💦。渡渉用に準備されたはずのトラ縄は切れており、水嵩は太腿まで、流れはそれなりある感じがしたので、靴やカメラをリュックに入れズボンをたくし上げ、川に入り腰を据えてゆっくり歩きました。結果、水はお尻まで来ました😅。ホント危険で、ロープもないので気を許すと流されると思います。今回は無事に終わったのがなによりだったということか。でも苦労して行った千畳敷カールは一生忘れないですね。  後で調べたらここは「正沢川吊り橋」地点で、橋が流されていたらしいです。地図では、「橋が流されてる場合あり、要事前確認」と書いてありました。完全に私の山行の未熟さが露見しましたね😥