😃旧田母沢御用邸見学&憾満ヶ淵散策~(日光その4)

2019.10.20(日) 日帰り Tochigi
kiserin

😃本日最後に訪れたのは、旧田母沢御用邸と憾満ヶ淵です。 【旧田母沢御用邸】 🤔「旧田母沢御用邸」は、大正天皇の御用邸で平成天皇が戦時中に疎開された場所で知られる。🍁紅葉の時期に限り二階「御日拝所」は、10/15~11/14まで特別公開されている。因みに管理者は宮内庁ではなく、栃木県の指定管理者が管理運営している。 ※撮影許可取っています。 【憾満ヶ淵・並び地蔵 (化け地蔵)】 🤔「憾満が淵」は、東照宮から歩いて10分ほどの位置にある。静かに散策できる穴場の観光スポット。散策のスタートは含満公園から大谷川に沿って300mほどの散策コース。この日の日本人は私達だけ、すれ違う人は皆外国人ばかりでした。(公園入口に10台ほどの駐車スペースがある。) 😃憾満ヶ淵へ向かう途中、慈雲寺への参道左側に建つ赤いお社には、聖徳太子が祀られる「西町太子堂」がある。途中の石段を上がると輪王寺歴代門跡の墓地がある。🍁紅葉は少し早かったが10月下旬頃は見頃を向かえるだろう。 😋含満公園の入口にある「含満の茶屋」さんの🍡蕎麦団子がオススメだよ! 😅オチマイ!