😃旧田母沢御用邸見学&憾満ヶ淵散策~(日光その4)

2019.10.20(日) 日帰り Tochigi
kiserin

😃本日最後に訪れたのは、旧田母沢御用邸と憾満ヶ淵です。 【旧田母沢御用邸】 🤔「旧田母沢御用邸」は、大正天皇の御用邸で平成天皇が戦時中に疎開された場所で知られる。🍁紅葉の時期に限り二階「御日拝所」は、10/15~11/14まで特別公開されている。因みに管理者は宮内庁ではなく、栃木県の指定管理者が管理運営している。 ※撮影許可取っています。 【憾満ヶ淵・並び地蔵 (化け地蔵)】 🤔「憾満が淵」は、東照宮から歩いて10分ほどの位置にある。静かに散策できる穴場の観光スポット。散策のスタートは含満公園から大谷川に沿って300mほどの散策コース。この日の日本人は私達だけ、すれ違う人は皆外国人ばかりでした。(公園入口に10台ほどの駐車スペースがある。) 😃憾満ヶ淵へ向かう途中、慈雲寺への参道左側に建つ赤いお社には、聖徳太子が祀られる「西町太子堂」がある。途中の石段を上がると輪王寺歴代門跡の墓地がある。🍁紅葉は少し早かったが10月下旬頃は見頃を向かえるだろう。 😋含満公園の入口にある「含満の茶屋」さんの🍡蕎麦団子がオススメだよ! 😅オチマイ!

Nikko, Tochigi 正面入口
正面入口
Nikko, Tochigi 😃良く整備された公園です。
😃良く整備された公園です。
Nikko, Tochigi 愛子様誕生記念
昭和天皇の御兄弟
Nikko, Tochigi 大正天皇と貞明皇后
大正天皇と貞明皇后
Nikko, Tochigi 嘗て馬返~明智平までケーブルカーが走っていた頃の写真です。
嘗て馬返~明智平までケーブルカーが走っていた頃の写真です。
Nikko, Tochigi 御食事所
御食事所
Nikko, Tochigi 😂🤣御玉突所です!
😂🤣御玉突所です!
Nikko, Tochigi 大正天皇謁見の間(玉座)
大正天皇謁見の間(玉座)
Nikko, Tochigi 劒璽の間(三種の神器のうち剣と勾玉を奉安する部屋)
劒璽の間(三種の神器のうち剣と勾玉を奉安する部屋)
Nikko, Tochigi 御手洗
御手洗
Nikko, Tochigi 🚹廁屋
🚹廁屋
Nikko, Tochigi 🤩11/14まで特別公開です。
🤩11/14まで特別公開です。
Nikko, Tochigi 御日拝所から見た庭園
御日拝所から見た庭園
Nikko, Tochigi 🌸枝垂れ桜
🌸枝垂れ桜
Nikko, Tochigi 並び地蔵(化け地蔵)
並び地蔵(化け地蔵)
Nikko, Tochigi ①🍁大谷川と紅葉
①🍁大谷川と紅葉
Nikko, Tochigi ②🍁大谷川と紅葉
②🍁大谷川と紅葉
Nikko, Tochigi 慈雲寺
慈雲寺 承応3年(1654)に、憾満が淵を開いた晃海大僧正が創建し、阿弥陀如来と師の慈眼大師天海の像を祀った。当時の建物は明治35年9月の洪水で流失し、現在の本堂は昭和48年に復元された。7月14日に輪王寺により盂蘭盆会の法要が営まれる。
Nikko, Tochigi 😁憾満ヶ淵
😁含満の茶屋で一服
Nikko, Tochigi 含満の茶屋
含満の茶屋
Nikko, Tochigi 🍡オススメします。
🍡オススメします。
Nikko, Tochigi 蕎麦団子、左が粒あん右が味噌タレ
蕎麦団子、左が粒あん右が味噌タレ
Nikko, Tochigi 🤩粒あんに蕎麦の実が付いて美味しかった。
🤩粒あんに蕎麦の実が付いて美味しかった。
Nikko, Tochigi 🍡味噌タレも美味しいよ~
🍡味噌タレも美味しいよ~
Nikko, Tochigi 昨年7月から行方不明になっているフランス人観光客を探しています。

活動の装備

山の安全は、ここから。無料で新規登録。 てんきとくらす