えっ、山で運動会?

2019.10.20(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 38
休憩時間
2 時間 3
距離
19.8 km
のぼり / くだり
1574 / 1284 m
1 10
1 7
15
19
17
24
39
14
6
2 9
40

活動詳細

すべて見る

●前書き 六甲山系を少し戻って北側へ、蓬莱峡辺りをブラブラとします。 ピークを多くて7つ少なくても4つは踏みたいと思います。 そしてたくろうさんから声掛け頂き、東おたふく山で女子会に参加の予定です。 でも、LINEで運動会って書いてあったな? ●後書き たくろうさんの企画が12時に東おたふく山集合との事。何とか間に合うか、もしも早く着いたらハンモック張って寝て待とうと思っていたらとんでもなかった。 蓬莱峡の侵入位置が早すぎて思わぬ薮漕ぎ。そして剣山はある程度は覚悟していましたがこれ程の大変な薮とは思わなかった。ここで2時間ロスし体力も使い果たし六甲全縦走路までの登りが辛い。やっと縦走路にたどり着いても下りと平坦は早く進めるのですが登りで足が上がらない。極端に体力落ちてます、夏の六甲で登りがしんどかったのは暑さのせいでは無かったです。 1時間少し遅れて東おたふく山に着いたらパン食い競争が始まろうとしていた。 皆さん気持ちは小学生に戻ってガチ運動会でした。 最後の歌も真面目に歌いましたよ。 参加された皆さん楽しませてもらいました。 企画した皆さんありがとうございました。 次の日、体のあちこちが痛いのは綱引きで張り切ったからだろうか😅 ピークは4つ増えました。 寄れなかったピークは次の宿題とします。

六甲山・長峰山・摩耶山 宝塚駅からバスに乗り知るべ岩バス停に。
ここからヤマップスタート。
宝塚駅からバスに乗り知るべ岩バス停に。 ここからヤマップスタート。
六甲山・長峰山・摩耶山 少し先に進むと崖が。
ここで、知るべ岩に寄るのですが、結構な劇下りです。
少し先に進むと崖が。 ここで、知るべ岩に寄るのですが、結構な劇下りです。
六甲山・長峰山・摩耶山 直ぐに有りました。
直ぐに有りました。
六甲山・長峰山・摩耶山 秀吉が立てたらしい石碑が有りました。
秀吉が立てたらしい石碑が有りました。
六甲山・長峰山・摩耶山 万里の長城に向かう入口はバリケードされていますが、電柱とガードレールの間を通らせて貰います。この先の鳳来峡の入口は閉鎖されているので回り道しなければなりません。
万里の長城に向かう入口はバリケードされていますが、電柱とガードレールの間を通らせて貰います。この先の鳳来峡の入口は閉鎖されているので回り道しなければなりません。
六甲山・長峰山・摩耶山 これか、万里の長城。
何故こんな所に金を掛けて作ったのだろうか。
これか、万里の長城。 何故こんな所に金を掛けて作ったのだろうか。
六甲山・長峰山・摩耶山 鳳来峡に向かうために来ましたが行き止まり、無理やり石垣を乗り越え藪を進みました。
鳳来峡に向かうために来ましたが行き止まり、無理やり石垣を乗り越え藪を進みました。
六甲山・長峰山・摩耶山 反対側も石垣でした、この先どこ行けば良いの?
反対側も石垣でした、この先どこ行けば良いの?
六甲山・長峰山・摩耶山 これかなー
これかなー
六甲山・長峰山・摩耶山 やっぱり藪を進みます。
やっぱり藪を進みます。
六甲山・長峰山・摩耶山 やっと正規ルートに合流です。
やっと正規ルートに合流です。
六甲山・長峰山・摩耶山 突然現れた鳳来峡
突然現れた鳳来峡
六甲山・長峰山・摩耶山 こんなナイフリッジを渡ってきました。
嘘です
こんなナイフリッジを渡ってきました。 嘘です
六甲山・長峰山・摩耶山 屏風岩はどれなのだろう?
屏風岩はどれなのだろう?
六甲山・長峰山・摩耶山 岩岩岩
岩岩岩
六甲山・長峰山・摩耶山 自撮りで岩の上に向かいます。
自撮りで岩の上に向かいます。
六甲山・長峰山・摩耶山 本当は右側の岩の上に乗る積もりでしたが崩れやすい岩、見た目と違い近くに行くと結構尖ってます。あれが精一杯でした。
本当は右側の岩の上に乗る積もりでしたが崩れやすい岩、見た目と違い近くに行くと結構尖ってます。あれが精一杯でした。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここにも岩
ここにも岩
六甲山・長峰山・摩耶山 徒渉、幾つかしました。
徒渉、幾つかしました。
六甲山・長峰山・摩耶山 こんな所に何だろうこれは?
噴水かな?何か施設でも有ったのか謎だ
こんな所に何だろうこれは? 噴水かな?何か施設でも有ったのか謎だ
六甲山・長峰山・摩耶山 ここから出てきました、疲れました。
鳳来峡で1時間も費やしてしまった、先を急ごう。
ここから出てきました、疲れました。 鳳来峡で1時間も費やしてしまった、先を急ごう。
六甲山・長峰山・摩耶山 剣山へのルートはこの笹藪に消えていった。これを行くのか😂
急登を下を見ずに登ることって想像できますか、笹藪で土が見えず段があるのか石があるのかさっぱり分からないが足を置いて進む。笹が足に絡んで前に進まない。
剣山へのルートはこの笹藪に消えていった。これを行くのか😂 急登を下を見ずに登ることって想像できますか、笹藪で土が見えず段があるのか石があるのかさっぱり分からないが足を置いて進む。笹が足に絡んで前に進まない。
六甲山・長峰山・摩耶山 この辺りが剣山の山頂302mですが、山頂表示無し。苦労して登ったのに。
この辺りが剣山の山頂302mですが、山頂表示無し。苦労して登ったのに。
六甲山・長峰山・摩耶山 反対側はあの岩です。
反対側はあの岩です。
六甲山・長峰山・摩耶山 あんなに崩れやすい岩だとこの景色も年月で変わるのだろうな。
あんなに崩れやすい岩だとこの景色も年月で変わるのだろうな。
六甲山・長峰山・摩耶山 帰りも笹藪地獄だ。
帰りも笹藪地獄だ。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここから六甲全縦走路まで登ります。
剣山で更に1時間も費やしてしまった。
急いで登らないと間に合わない。
ここから六甲全縦走路まで登ります。 剣山で更に1時間も費やしてしまった。 急いで登らないと間に合わない。
六甲山・長峰山・摩耶山 前にも有ったなー、倒れた後に上に向かって枝が伸びてる。
前にも有ったなー、倒れた後に上に向かって枝が伸びてる。
六甲山・長峰山・摩耶山 岩原山573mはこの辺り?
宝塚市最高峰なのに山頂表示無し
岩原山573mはこの辺り? 宝塚市最高峰なのに山頂表示無し
六甲山・長峰山・摩耶山 こぶ取り爺さんがここでこぶを木に着けたとか。みたいな木
こぶ取り爺さんがここでこぶを木に着けたとか。みたいな木
六甲山・長峰山・摩耶山 やっと六甲全縦走路に合流しました。
もう間に合わないは確定ですが、急ごう。
やっと六甲全縦走路に合流しました。 もう間に合わないは確定ですが、急ごう。
六甲山・長峰山・摩耶山 スパッツが藪で穴が開いてしまいました。
もう薮は無いと思うのでスパッツは外します。
スパッツが藪で穴が開いてしまいました。 もう薮は無いと思うのでスパッツは外します。
六甲山・長峰山・摩耶山 疲れた体を癒してくれます。
疲れた体を癒してくれます。
六甲山・長峰山・摩耶山 この上が太平山681.2mですが、今日は急いでいるのでスルーです。100mルールで登頂したことに。
三等三角点 西山 681.18mも寄れず
この上が太平山681.2mですが、今日は急いでいるのでスルーです。100mルールで登頂したことに。 三等三角点 西山 681.18mも寄れず
六甲山・長峰山・摩耶山 水無山はこの辺りですが、やはり山頂表示板有りません。
笹でも地面が見えるのがありがたい。
水無山はこの辺りですが、やはり山頂表示板有りません。 笹でも地面が見えるのがありがたい。
六甲山・長峰山・摩耶山 東おたふく山の広場に着きました。
女子会だ😃
秋の大運動会
何だろう、あゆみ組?
東おたふく山の広場に着きました。 女子会だ😃 秋の大運動会 何だろう、あゆみ組?
六甲山・長峰山・摩耶山 こちらは私が着く前の頂き写真。行進から行っていたんだ
こちらは私が着く前の頂き写真。行進から行っていたんだ
六甲山・長峰山・摩耶山 組長って小学校の運動会では無いのですか~~~
組長って小学校の運動会では無いのですか~~~
六甲山・長峰山・摩耶山 私が着いた時にパン食い競争が始まりました。
袋に入ったままのパンは滑って中々かぶり付けないようです。
私が着いた時にパン食い競争が始まりました。 袋に入ったままのパンは滑って中々かぶり付けないようです。
六甲山・長峰山・摩耶山 綱引きに40年ぶりに参加しました。
私は白組で3連敗しました。
綱引きに40年ぶりに参加しました。 私は白組で3連敗しました。
六甲山・長峰山・摩耶山 お次は玉入れ、これも負けました。
お次は玉入れ、これも負けました。
六甲山・長峰山・摩耶山 腕相撲1
食うさんに勝利しガッツポーズ
腕相撲1 食うさんに勝利しガッツポーズ
六甲山・長峰山・摩耶山 腕相撲2
たくろうさんに腕をへし折られました。
腕相撲2 たくろうさんに腕をへし折られました。
六甲山・長峰山・摩耶山 あゆりん強し、負けたゆりっぺはうなだれています。
あゆりん強し、負けたゆりっぺはうなだれています。
六甲山・長峰山・摩耶山 最後は皆さんで歌を歌います。
最後は皆さんで歌を歌います。
六甲山・長峰山・摩耶山 大阪の景色をバックに記念撮影
大阪の景色をバックに記念撮影
六甲山・長峰山・摩耶山 帰ります。
帰ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 ワイワイ下っております。
ワイワイ下っております。
六甲山・長峰山・摩耶山 奥池の東おたふく山登山口バス停でヤマップストップ。ここから阪急芦屋川駅まで乗りました。
奥池の東おたふく山登山口バス停でヤマップストップ。ここから阪急芦屋川駅まで乗りました。
六甲山・長峰山・摩耶山 そして十三で反省会。
楽しく飲みあかしました。
そして十三で反省会。 楽しく飲みあかしました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。