会津朝日岳-2019-10-20

2019.10.20(日) 日帰り

DAY 1

前泊した民宿やすらぎでは、素泊まりにも関わらず、到着時にトマトとコーヒーのサービス、夕食時におにぎりの差し入れ、朝食時にそばの差し入れを頂き、宿のおもてなしに感謝。ご主人は、登山道の整備もされているらしく、登山道の情報もいろいろと聞けた。天気があまり良くないが、友人二人と予定通り会津朝日岳に、台風の影響で橋が流されていて、最初から簡単な渡渉、道は整備されているので歩きやすい。三吉ミチギからは急登な上に落ち葉が濡れて滑りやすい。登りは、それなりだったが、下りは滑って苦労した。熊ノ平を越えて避難小屋から先で、急に岩陵帯が出てきて雨に濡れて滑りやすくなっており慎重に歩く、山頂まで20分ぐらいはかなり危険なゾーン。山頂はガスで何も見えなかったが、岩陵帯を下る時にガスが取れた、写真ではわかりづらいが素晴らしい眺望でした。