中央アルプス・麦草岳  幸ノ川遡行

2019.10.20(日) 日帰り

活動データ

タイム

07:56

距離

8.3km

のぼり

1172m

くだり

1173m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 56
休憩時間
1 時間 32
距離
8.3 km
のぼり / くだり
1172 / 1173 m
5 42
2 8

活動詳細

すべて見る

 この春から沢登りを始めた筆者であるが、ついに憧れだったアルプスの沢に遠征である!浮かれに浮かれる筆者であったが、ひとつ大きな問題があった。それは彼自身のコンディション...諸事情でこの2か月半の間、普段の自堕落生活からさらに転げ落ちて真正自堕落生活を送った結果、体力がマリアナ海溝の底レベルまで落ち込み、近所の里山を登るのもアップアップの状態に!  人生の詰めの甘さは、折り紙付きプラス体力低下の坂道をローリング・ストーンズの筆者は、アルプスの沢・初体験♥を完遂できたのか?  この秋、君は刻(とき)の涙をみる...

木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 木曽駒ケ岳・コガラ登山口よりスタートです。
木曽駒ケ岳・コガラ登山口よりスタートです。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 朝陽を浴びて爽やかにスタート!
朝陽を浴びて爽やかにスタート!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 福島Bコースを行きます。
福島Bコースを行きます。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 林道終点から入渓します。
林道終点から入渓します。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 堰堤は左から巻き越します。
堰堤は左から巻き越します。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 堰堤を越えると滝が次々と現れます。
堰堤を越えると滝が次々と現れます。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 2ヶ月半ぶりの滝登り。
筆者も行きます!
2ヶ月半ぶりの滝登り。 筆者も行きます!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 紅葉に彩られた沢を...
紅葉に彩られた沢を...
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ご機嫌に登る。
ご機嫌に登る。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 直登出来る滝が多くて楽しいです。
直登出来る滝が多くて楽しいです。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 おっと、ここは小さい淵が...左から巻くか、それとも淵に入って滝を直登するか?
おっと、ここは小さい淵が...左から巻くか、それとも淵に入って滝を直登するか?
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 って、若大将すでに水に入ってるし!(爆)
10月のアルプスだぞ!(笑)
って、若大将すでに水に入ってるし!(爆) 10月のアルプスだぞ!(笑)
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 しゃあねえ...筆者も行きます!
しゃあねえ...筆者も行きます!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 アルプスの沢の水は冷たーい!
アルプスの沢の水は冷たーい!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ステミングで...
ステミングで...
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 何とか登りました。
何とか登りました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 どんどん行きます。
陽が射すと色づいた木々が輝きます。
どんどん行きます。 陽が射すと色づいた木々が輝きます。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 空に向かって登る。
空に向かって登る。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ここは、上から見ると高度感あります。
ここは、上から見ると高度感あります。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 朝日を正面にシャワー・クライミング!
朝日を正面にシャワー・クライミング!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ルート取り打ち合わせ中。
ルート取り打ち合わせ中。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 その後も次々と現れる滝を...
その後も次々と現れる滝を...
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 登る
登る
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 登る
登る
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ここは、ロープ出しました。
若大将がリード。
ここは、ロープ出しました。 若大将がリード。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 筆者がビレイ中。
筆者がビレイ中。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 空が青い!
爽やか遡行です♪
空が青い! 爽やか遡行です♪
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 アルプスの沢といえども、草付きを登る絵は爽やかじゃない...え?モデルの問題?(泣)
アルプスの沢といえども、草付きを登る絵は爽やかじゃない...え?モデルの問題?(泣)
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 絶景の遡行に夢中になっていた筆者であるが...
絶景の遡行に夢中になっていた筆者であるが...
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 もちろん、体力の限界にきてます...息も絶え絶え。
もちろん、体力の限界にきてます...息も絶え絶え。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 2ヶ月半の真正自堕落生活を呪いながらの魂の叫びが、そろそろ出そうです。
2ヶ月半の真正自堕落生活を呪いながらの魂の叫びが、そろそろ出そうです。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 「おかーさーーん!」
(ウチの会長に現状の体力状態を知られたら、トドメを差しに来るので内緒でお願いします...)
「おかーさーーん!」 (ウチの会長に現状の体力状態を知られたら、トドメを差しに来るので内緒でお願いします...)
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 命からがら登山道に詰め切りました。助かった...
命からがら登山道に詰め切りました。助かった...
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 避難小屋を通過。
冬に向けて整備されてました。
避難小屋を通過。 冬に向けて整備されてました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 今回は、筆者の体力に配慮してもらって、ロープやカム等の登攀装備を他のメンバーで担いでもらいました。感謝です。感涙です。
男前のナイス・ガイたちに幸いあれ!

おしまい
今回は、筆者の体力に配慮してもらって、ロープやカム等の登攀装備を他のメンバーで担いでもらいました。感謝です。感涙です。 男前のナイス・ガイたちに幸いあれ! おしまい

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。