各務原アルプス・伊吹の滝登山口~各務原権現山~北山~権現山~桐谷坂峠~向山~北尾根~P234m~北西尾根下降~桐谷公民館南100m付近(読図)-2019-10-20

2019.10.20(日) 日帰り

DAY 1

天気は、昨日の雨が嘘のようでとてもよい天気⤴️⤴️ 六軒の駅で下車。タクシーで伊吹の滝まで行き体操し、150人ほど団体が来るみたいで、その前には行きたいと思って準備しスタートした。 今日は、読図。ポイントが元から地図にあって、それを私たちが言い当てる。理由ももちろん言わないといけない。分岐で分かりづらいところもその場所まで戻ってみたりした。最終的には、今は使ってないらしく踏み跡すらなかった😅県道を渡り、普通ならすぐに階段を登って行くのだが、ルート通りなので探しに行く。そして、無くて戻る💦 向山から北尾根を下る。道がないので、尾根を探しコンパスを見ながら方向が合ってるか見ながら進む。これは初めてで、すごい楽しかった😊私達の班は、一番最後だったので踏み跡があった。それでも分からなくなってしまうので、仲間に聞きながら行った。最後、川(沼)⁉️を渡らないと正規の道に行けないのでヤマップで方向を見て渡るが靴がズボッとはまってしまった😵💧ゲーッ。最悪。だけど、これもまた後になると楽しい思い出です😊 その後、タクシーの場所まで少し早目に歩いて行くと、手袋やら、ズボンにバカ(植物の種)がいっぱい付いてる😣⤵️ 私は、そこまでついてなかったので良かったのだけれど。 近くまでジャンボタクシーが 迎えに来てて、バカをある程度取り払い乗って三柿野駅まで。一番遅い私達をみんな待ってました💦すみません😣💦⤵️無事に下山し、帰路につきました。 まだまだ勉強しなきゃと思う山行でした😅