八ヶ岳(赤岳)-2019-10-19

2019.10.19(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

19,20日に計画し、準備を進めましたが、台風19号の影響で、美濃戸口〜赤岳山荘へ繋がる道の橋が流されました。18日には人が通れる橋を復旧していただけました。感謝 今回はボルダーコージと2人。 トモアキさんは日程合わず来れませんでした。 本当の理由は、山小屋の個室で、私のいびきと歯ぎしりを敬遠。 計画では 1日目 美濃戸口〜行者小屋〜文三郎尾根〜赤岳〜赤岳天望荘 2日目 赤岳天望荘〜横岳〜硫黄〜赤岳鉱泉〜美濃戸口 でしたが、台風の影響による登山道の荒れ、雨天などもあり、スタートを大きく遅らせ、無理のない工程へ切り替えました。 1日目 美濃戸口〜行者小屋〜地蔵尾根〜赤岳天望荘 2日目 赤岳天望荘〜赤岳〜中岳〜行者小屋〜美濃戸口 最初のルートからはかなり小さな周回コースになりましたが、結果、私達には丁度良い、身の丈に合ったコースでした(汗) 1日目の地蔵尾根は、急登、爆風、ガスガス、階段、鎖場で、慎重に登りました。 登った先の地蔵の頭では、普通に立ってるとよろけるくらいの風でした。 初めての山小屋泊、21:00には就寝。 私のいびきと歯ぎしりは、期待に応え、爆裂! 裏切らない男です! 2日目日の出前はガスってましたが、登り始める前には無くなり、気持ちよく登山。 赤岳の頂上には40分くらい滞在。 北アルプス、中央アルプス、南アルプス、富士山、全部見えたのと、今まで他の山頂から見えてた富士山なんかより、すごく大きく、近く見えました。 テンション上がって、何枚も富士山撮ってます(笑) その後、中岳へと降り、阿弥陀岳は見上げただけで、次回持ち越し。 そのまま下山となりました。

活動の装備

• モンベル(mont-bell)
    O.D.ライニングパンツ Men's
  • カリマー(karrimor)
    カーボントレッキングポール
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    ベクター
  • スカルパ(SCARPA)